トピックス

セミナー情報 オンライン勉強会

「ダウン症って不幸ですか?」でお馴染みの放送作家姫路まさのりさんより、下記の通り連絡が有りました。ご興味のある方は、各自の判断でご参加ください。
「ご無沙汰しております。コロナ禍 おかわり御座いませんでしょうか?
下記のようなオンラインイベントが始まります。ご家族にもご参加いただきたいと主催者側からのお願いを賜り可能な限りで構いませんのでグループの皆様にシェア頂ければ幸甚です。イベントなども自粛で皆様とお会いできないのが寂しい限りですがくれぐれもお体 ご自愛くださいませ。また笑顔でお会いできるのを楽しみに…!!
ご購入された方も多いと思いますが「ウィンダーズ先生のダウン症のある子どものための身体づくりガイド おうちでできる練習book」!龍円愛梨さんの推薦&帯でご存じコチラの書籍を基にしたオンライン勉強会が明日5月29日からスタートします!
なんと!監訳された 真野英寿先生を講師にお招きしてテーマも「ダウン症のある子どものリハビリについて」。皆様からの質問やご意見も含めて共に学んでいこうという 一体型コンテンツ☆オープンチャット「小児地域リハ研究会」にご入会いただくと当日、参加のURLが送信されます。
コロナ禍の時代だからこそ、全国どこからでも参加できるオンライン授業です♪今まさに子育て中の方も…子育てを終えて 現在の状況を知りたい方も…ご友人に教えて頂くだけでも構いません。多くの皆様のご参加をお願い申し上げます。」
※「小児地域リハ研究会」のURLは下記の画像をクリック

※チラシは、下記の画像をクリック

イベント情報 【 『親なきあと』Zoom交流会開催✨ 】 ~ 障がい児者の支援者さん集まれ ~

日頃お世話になっている支援者の立場の方々と当相談室のメンバーとで、「親なきあと」に関する情報交換を目的としたZoom交流会を開催いたします✨
「“親なきあと”で知りたいことがある!」「自分も何かしたい!」と、声をあげて下さる支援者の立場の皆さまにぜひご参加頂きたいです。
また、当相談室のメンバーは、障がい児者の親きょうだいの立場ですので、皆さまから色々と教えて頂けたら有難いなと思っています
今回は先着順で各回7名ずつ(当社団からは2~3名参加)の募集とさせて頂きます
【参加資格】以下のいずれにも該当する方
◆近畿2府4県でお勤めの方
◆障がい児者福祉の現場で医療・福祉従事者として現在お勤めされている方
◆障がい者家族の『親なきあと』に関心のある方
当相談室のホームページのお問い合わせフォームよりお申込み下さい
※「お問い合わせフォーム」は必須項目以外もすべてご入力下さい。
※「お問い合わせ内容」の欄に以下をご入力下さい。
①参加希望日時(いずれかお選びください)
 A.2020年6月4日㈭ 20時〜21時
 B.2020年6月9日㈫ 22時〜23時(遅めの設定)
②職場の事業種別と職務内容
③交流会で聴きたいこと、話したいこと
④今後、セミナーや交流会などのメールによるご案内を希望されますか
 はい  ・  いいえ
※メールで返信いたしますので、受信設定にご注意ください。
皆さまとの素敵なご縁が拡がりますように!
※お申し込みは下記の画像をクリック

日本ケアラー連盟 介護者が新型コロナに感染したらどうする? 「引き継ぎ書」活用を

一般社団法人日本ケアラー連盟では、介護者が新型コロナなどに感染して介護される人を施設などに預けなければいけない場合に役立つ「ケアラーのバトン」(緊急引き継ぎシート)の作成を呼び掛けています。
※「ケアラーのバトン」のダウンロードは下記の画像をクリック

※日本ケアラー連盟のホームページは、下記の画像をクリック

日本ダウン症協会 自分の健康状態を医療者等に伝える「健康パスポート」を掲載

公益財団法人日本ダウン症協会(JDS)は、ダウン症のある人たちが、治療や支援をしてくれる人たちに知っておいてほしいことを書き留めておく「わたしの健康パスポート」を制作しました。「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大で、ご本人や保護者の方が罹患された場合のことを心配されている方も多いと思います。ぜひご活用ください。」とのこと。
※詳細は、下記の画像をクリック

※日本ダウン症協会のホームページは、下記をクリック

医療情報 2歳未満のこどもにマスクはダメよ

公益財団法人日本小児医会では、「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険」と報じています。
※ダウンロードは、下記の画像をクリック


※日本小児医会のホームページにはほかにも色々と情報が掲載されているよ。詳細は下記の画像をクリック

「親心の記録」を作成しておこう

新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛が続く中、時間が有れば「親心の記録」を作成しておこう
「親心の記録〜支援者の方々へ」は、障がいを持つ子どもを育んでいる保護者が、自分がいなくなった後にその子どもを支援してくれる方々に子どものことを知ってもらい、遺された子どもが適切な支援を受けながら人生を過ごせるようにと作成したものです。
支援者の方々が活用しやすい構成を考え、最初のページでは本人の基本情報と突発的なトラブルが起きた時に相談できる人の連絡先、次にはリスクの高い医療情報を記入するようになっており、優先的に必要な情報からわかるようになっています。
全体の構成・内容の監修を担当している渡部行政書士事務所・代表の渡部伸さんは、障がいがある子どもを持つ保護者のためにアドバイスなどを行う「親なきあと」相談室を主宰。
自身も障がいを持つ子どもの親である立場から、親が亡くなっても子どもが安心して人生を全うできるようにという想いが込められています。
この記録を書いておくことが、親自身の安心感につながり、子どものために何をしてあげようかと、さらに前向きに考えられるようになるきっかけにもなることを願っています。
※詳細は下記の画像をクリック


※実際の作成は、このノートをもとに保険証などはコピーしてバインダーに綴じておくのが一番
作成のヒントは、「親なきあと相談室」関西ネットワークに相談してみて!ホームページは下記の画像をクリック。

忘れていませんか? 青い鳥郵便はがき

青い鳥郵便葉書は、重度の身体障がい者(身体障害者手帳に「1 級」または「2 級」の表記がある方)又は重度の知的障がい者(療育手帳に「A」または「1 度」もしくは「2 度」の表記がある方)に、郵便局で無償で配布されるハガキです。期間受付は2020年6月1日まで。内容をよく読んでご応募ください。
※詳細は、下記の画像をクリック

行政情報 大阪府立図書館 動画リンク集

大阪府立中央図書館の「こどものページ」では、読み聞かせの動画や、本の内容を紹介している動画などが掲載されたチャンネルへのリンク集を公開しています。
他府県の図書館の動画も掲載されているよ!
※詳細は、下記の画像をクリック

イベント情報 アゴラ音楽クラブ水野先生 「みんなで歌おう」

アゴラ音楽クラブの水野恵理子先生が、フェイスブックページでみんなで歌える歌をアップしています。
水野先生がピアノを弾く動画に合わせてみんなで歌おう!
※詳細は、下記をクリック

※アゴラ音楽クラブのホームページは、下記をクリック


無料相談情報 「親なきあと相談室関西ネットワーク」

2020年5月11日より、一般社団法人「親なきあと相談室関西ネットワーク」では、ZOOMまたは電話による個別無料相談を行います。
「当社団のメンバー9人は全員が、それぞれ何等かの障がいのある子の親きょうだいなど親族の立場で、尚且つ『お金』『相続』『成年後見』『住まい』『障害年金』『相談支援』『障がい児子育てアドバイス』等のプロフェッショナルでもあります。ですから、皆さんから寄せられたご相談は、メンバー内で情報をシェアし、皆で知恵を出し合って解決の糸口を探ります。また、メンバー内では対応ができない場合には、各相談機関のご案内などを行うなどし、ご相談者さまと一緒に考えて具体的に行動できるよう、寄り添って行きたいと考えています。※新型コロナウイルスに関連する件につきましては、現在のところ私たちも対応策や解決策を持ち合わせておりません。よってこの件のご相談はお受けできませんが、新しい情報などがございましたら、ホームページやFacebookページにて随時シェアして参りたいと思います」とのこと。
個別相談のお申込みは、当社団のホームページの【お問合せ】よりお願い致します。
①相談を希望される曜日と時間帯 ②ZOOMか電話のどちらを希望するかを【お問合せ内容】の欄に必ず入力して下さい。日時を調整の上、先ずはメールにてご連絡差し上げます。
※oyanakinet.event@gmail.comのアドレスからメールを送らせて頂きますので、迷惑メールの設定をご確認下さい。
※無料相談は5月11日以降に開始致します。
※お申込み多数の場合には、ご相談日までお時間を頂戴することがございます。
お申し込みは、下記の画像をクリック

行政情報 おうちで健活

大阪府では自宅でできる健康づくりの取り組みの情報をホームページで公開しています。
健康づくり情報は、「運動」、「食」、「歯と口の健康づくり」、「健康情報」に分けて、ピックアップされています。
※詳細は、下記の画像をクリック

医療情報 COVID-19に関する情報リスト

ACT全国ネットワーク(ACT(包括型地域生活支援プログラム)の普及や制度化を目指す団体)では、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する基礎知識を取りまとめました。
※2020年4月29日現在の情報なので、情報が更新される可能性が有ります。
※信頼できると思われる機関の情報が掲載されていますが、掲載されている内容について、クローバーの会は責任を負いません。
※詳細は、下記をクリック

イベント情報 京都のイベントも延期です

残念ながら、下記のイベントも延期となりました。
【世界ダウン症の日関連イベント「アートピクニック」~おどるほいくえん~開催延期のお知らせ】
日頃より、At-Kyotoをご支援いただき、ありがとうございます。
先日お知らせした世界ダウン症の日関連イベント「アートピクニック」~おどるほいくえん~2020年3月22日(日)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、来場される皆さまの健康と安全を最優先に考慮して開催を自粛すべきと判断し、延期することといたしました。次期開催日程は、今後の状況を踏まえて決定し、改めてホームページやFacebook等でご案内させていただきます。
ご来場を予定いただいていた皆さまに心よりお詫びいたします。
何卒ご理解くださりますようお願い申し上げます。
2020年3月 At-Kyoto 武田みどり

イベント情報 いかわあきこ作品展

居川晶子作品展「花とくじゃく」が2020年3月15日まで木口記念会館で開催されています。
お近くにお見えの際は、ぜひお越しください(コロナウイルスの関係で予告なく終了することもあり得ますのでご確認のうえお立ち寄りください)。
詳細は、下記の画像をクリック

木口記念会館へのアクセスは、下記画像をクリック


イベント情報 「世界ダウン症の日」関連のイベントが中止になりました。

日本ダウン症協会大阪支部や奈良北支部が開催予定だった「世界ダウン症の日」関連のイベントが、新型コロナウイル感染症の感染拡大防止のため中止となりました。
中止になったイベントは下記の通りです。
①大阪支部主催(大阪市立中央図書館共催)の「世界ダウン症の日フェスタin大阪2020」(3月6日~4月1日)及び「ダウン症の日フェスタ」(3月22日)…いずれも大阪市立中央図書館
②奈良北支部「第11回公開講演会+交流会」(3月21日 やまと郡山ホール)
※この他のイベントや展示会なども中止の可能性が有り、確認を取ってから参加しましょう。

行政情報 大阪府鉄道バリアフリー化推進方針に府民の意見を

大阪府では、「大阪府鉄道駅等バリアフリー化促進方針(案)」に対して府民の意見を募集しています。
期限は、令和2年3月14日(土曜日)24時まで(郵送の場合は、令和2年3月14日(土曜日)の消印有効)となっています。
詳細は下記画像をクリック

概要はこちら→houshin_gaiyou.pdf
インターネットでの申請は→こちら

イベント情報 こどものえがお写真展2020

NPO法人sunny ones が主催する。こどものえがお写真展2020が開催されます。
2/29~3/25 グランフロント大阪 パナソニックセンター大阪
沢山の素敵な笑顔に会いに来て下さいませ^_^^_^^_^
※sunny onesの詳細は下記画像をクリック


 

イベント情報 レーナ・マリアコンサート

スウェエーデン生まれの手足に障がいのあるアスリートでゴスペルシンガーのレーナ・マリアのコンサートが2020年4月17日に伊丹市の伊丹アイニックホールで、18日には堺市のビッグアイで開催されます。
レーナ・マリアのプロフィールは→こちら
①レーナ・マリアコンサートin伊丹
ダウン症のピアニスト鈴木凛太郎さんのオープニング演奏もあるよ!

さらに、ダウン症の絵画家HONOKA.さん他ハンディのあるアーティストたちの作品展も同時開催!

②レーナマリアコンサートin大阪
※詳細は下記画像をクリック


書籍情報 『あいちゃんのひみつ ダウン症をもつあいちゃんの、ママからのおてがみ』

3月13日に岩崎書店から刊行される予定の絵本のご紹介です。
竹山美奈子(取材・文)/えがしらみちこ(絵)
そして監修は、日本ダウン症協会の玉井邦夫代表理事
「ダウン症についての理解とダウン症のある人たちのへの親しみを深めていただけたら」という願いがこもった絵本です。

※詳細は下記画像をクリック

イベント情報 「アートピクニック」~おどるほいくえん~

3月21日は、世界ダウン症の日。さまざまな関連イベントが開催されます。
今回は、京都で行われるイベントの紹介です。
3月22日(日)にはAt-Kyotoが主催する「アートピクニック」~おどるほいくえん~が御所の杜保育園で開催されるよ!
※チラシは下記画像をクリック

今回新たに行うワークショップでは、みなさまに親子で参加していただき、多彩なアーティストとともにひとつの世界を作り上げていきます。
《ワークショップ参加者募集中》
絵本「たねがとぶ」(福音館書店)をテーマに親子で創作ダンスを体験しよう!
対象児童の目安:4歳から9歳まで
参加費:親子1,500円/個人1,000円
定員:20名
※6歳未満の児童は親子での参加をお願いいたします。
※上記年齢以外や障がいのある児童・大人の参加も歓迎です。

《いかわあきこ作品展》と《御所の杜ほいくえん造形プログラム作品展》も同時開催

 

施設情報 一般財団法人ひだまりの家

クローバーの会の会員が、2020年2月3日にB型作業所を開所したよ!
どんな障がいを持とうと地域の中で普通の暮らし、当たり前に生きていくこと、育ちあい障がいを持つ持たないで人を分けるのではなく、共に生きる『分けない社会を』>を目指します。
一般財団法人ひだまりの家(大阪市西成区)
・就労継続支援B型
 コーヒー豆の選別・袋詰め
 注射器の組み立て・袋詰め
 有機野菜の販売
・生活介護
 支援・手助けを必要とする仲間の排せつや食事支援、生活相談、生活支援
※障害年金や生活保護など福祉相談も行います
・利用条件
 障害区分をお持ちの方(50歳以上の方は「区分2」以上の方)
・問い合わせ先
  電話:06-6656-1151
  メール:hidamari725@gaea.ocn.ne.jp

セミナー情報 夕陽が丘歯科医療フォーラムのご案内

医療法人警和会 大阪警察病院・第二大阪警察病院が主催するフォーラムです。
2月8日(土)に、第二大阪警察病院9階の会議室で開催されます。
歯科口腔外科部長 石濱孝二先生からは、「今回のフォーラムのメインは、第二大阪警察病院 歯科口腔外科 矯正歯科担当部長 社 浩太郎の特別講演「歯科治療の可能性を大きく広げる歯と骨の移動・移植:当院での矯正歯科と口腔外科の連携」を準備しております。第二大阪警察病院では、先天的・後天的原因での顎の変形や、咬合異常をお持ちの子供から大人までの様々な患者さんが、矯正歯科医と口腔外科医との連携の幅広い対応力で、いかに安心して歯科矯正治療を受けていただき、ご満足いただけているかを具体的にご報告したいと存じますので、お忙しい中とは存じますが、是非皆様お誘い合わせ頂き多数のご参加お待ちしております。」とのことです。

※16:50(予定)からはDS大阪で講演いただき、大きな反響の有った社浩太郎先生の特別公演です。「ダウン症児の保護者の方と話していて、歯が生えない悩みなどなど多く聞いています。今回は相当作りこんだ内容ですので、ぜひご参加ただければ」とのことです。ダウン症児・者の歯の矯正の第一人者 社浩太郎先生の講演をぜひ聴講してみたいものだね。
とかくダウン症児・者は、歯の生え方などに悩むことが多いです。このフォーラムに参加するだけでなく、今後の治療の相談にもつなげていきましょう。
無料ですが、参加人数の把握を行いたいので、事前に申し込みいただければありがたいとのことです。
申込フォームは→こちら申込書(第4回夕陽が丘歯科医療フォーラム).pdf

イベント情報 ダウン症児のサッカースクール

NPO法人障がい者スポーツFriendly Actionでは、障がいを持つ方々と一緒にスポーツ活動を通して、様々な社会活動の支援ができればと思い活動をさせて頂いております。
 この度、ダウン症の親子サッカースクールを2020年2月23日(日)に企画しました。
今回のスクールの参加者の募集です。
参加される児童に合わせて、参加者が楽しめる、また、健康になれるサッカースクールを企画しました。
申込方法:Webサイト→こちらから申し込みできます。
これまでのスクールの様子→こちらで見れます。
NPO法人 障がい者スポーツ Friendly Action 実行委員

イベント情報 よろこびフェスタ出演者・出展者募集

大阪ダウン症親の連絡会[DS大阪]が主催する障がい者の文化祭「よろこびフェスタ」が6月7日に開催されます。
ダウン症児・者を中心とする障がい者や支援者がダンスや演奏などのパフォーマンスを繰り広げます。
出演者を募集します。また、当日は会場で絵画や写真、書などの作品の展示も行います‥出展者も募集します。
協賛いただける団体や、当日のボランティアも募集します。
お問い合わせは吉川さんまでメールにて igaguri13@gmail.com
※詳細は、こちら→よろこびフェスタ2020募集要項.pdf

セミナー情報 豊中市「インクルーシブ教育を考えるシンポジウム」

インクルーシブ教育が社会を変える~2/8(土) 豊中市「インクルーシブ教育を考えるシンポジウム2020」のご案内
毎年恒例の、豊中市教職員組合主催のインクルーシブ教育を考えるシンポジウム2020が、2月8日(土)に大池小学校で開催されます。
※詳細は下記画像をクリック

セミナー情報 親なきあと相談室 関西ネットワーク

今回の、「親なきあと相談室」関西ネットワークのセミナーは、「親なきあとのお金の話」
障がい者ファミリーを取り巻く社会保障・社会資源(年金、保険、成年後見人、信託etc)をわかりやすく解説します!
※詳細・お申し込は下記画像をクリック

※「親なきあと相談室」関西ネットワークのHPはこちら

イベント情報 JDS奈良北支部

日本ダウン症協会(JDS)奈良北支部では「世界ダウン症の日」の3月21日に下記の通り10周年記念イベントを開催します。
申込はjds.narakita@gmail.com まで

イベント情報 世界ダウン症の日写真展2020 募集!

日本ダウン症協会(JDS)大阪支部主催の「世界ダウン症の日写真展」の募集が2019年12月24日に開始されるよ!
2020年3月6日~4月1日まで、大阪市西区の大阪市立中央図書館で開催されます。
今回で10回目の写真展。今回のテーマは「ハイタッチ」…ダウン症のこどもたちがハイタッチしている写真を募集します。小さいお子さんは、ハイタッチしていない写真でもOK…活き活きと生活している写真を送ってね!
日本ダウン症協会の会員以外でも応募できるよ!
※詳細は下記の画像をクリック

セミナー情報 「障がい者の親の為の正しい財産の残し方セミナー」

2020年1月12日(日)に第5回「親なきあと」相談室関西ネットワーク主催のセミナーが開催されます。
今回は、「障がい者の親の為の正しい財産の残し方セミナー」と題し、代表理事で自身も障がい児の父親である税理士の藤原由親さんが登壇されます。
特に今回は未成年の子を持つ親御さんに向け、障がいのある子が未成年のうちにしかできない準備もお伝えします。
未成年の子を持つ親御さんは必聴です!
もちろん成人の子を持つ親御さんでも、きょうだいでも、祖父母でも支援者のお立場の方々でもご参加頂けます。
日 程 : 2020年1月12日(日)
時 間 : 10:00〜12:00 定員50名/先着順
会 場 : クレオ大阪西(大阪市此花区西九条6-1-20)
参加費 : 2,000円(当日受付にてお支払下さい)
※詳細・お申し込みは、下記画像をクリック

※親なきあと相談室 関西ネットワークについては、下記画像をクリック

行政情報 第94回労働政策審議会障害者雇用分科会

厚生労働省は2019年12月16日開催の労働政策審議会障害者雇用分科会(厚労相の諮問機関)において、トイレや食事など生活全般を援助する国の福祉サービス「重度訪問介護」を行っている全国7320事業所への調査結果を発表。このうち2636事業所の集計(速報値)では、重度訪問介護の利用者のうち、働いている人は6.0%、働きたいと考えている人は5.4%だった。
一方、重度訪問介護は通勤や営業活動など「経済活動」に伴う「外出」は対象外で、全額自己負担となっているため、夏の参院選でれいわ新選組から初当選した重度身体障害者の舩後(ふなご)靖彦、木村英子両参院議員らが就労時もサービスの対象とするよう制度の見直しを求めていたが、見送りとなった。
ただ、法定雇用率を下回った民間企業が支払う「納付金」を財源として、介助者を配置するなどの措置を講じて重度訪問介護の利用者を雇う企業への助成の拡充(助成割合を引き上げる)と自治体が障害者福祉のために行う「地域生活支援事業」の対象に、通勤・就労時の身体的な介護を追加する方向で検討する。
※資料は、下記画像をクリック

利用しよう 大阪手をつなぐ育成会 「わかりやすいパンフレット」

大阪手をつなぐ育成会の「本人活動支援センター」のページには色々な「わかりやすいパンフレット」が掲載されているよ。利用しなければ損!ぜひダウンロードしてご利用ください。
・総合支援法パンフ 詳細は下記画像をクリック

・「サービス等利用計画」作成のためのワークブック  詳細は下記画像をクリック

・「サービス等利用計画」「障害者支援利用計画」って何? 詳細は下記画像をクリック

※いずれも「本人活動支援センター」のページに掲載されています 下記画像をクリック

イベント情報 京都に行くなら いかわあきこ展など

晩秋の京都は良いですね。この時期、紅葉狩りなど観光に京都を訪れる方も多いと思いますが、近くに行かれたらお立ち寄りください。
①居川晶子展 「みんなえがお そしてしあわせ展」 12月23日(月)まで しんらん交流館にて
※詳細は、下記画像をクリック

②障害者アーティスト26人の作品展示 「可能性アートプロジェクト展 in 長楽寺」12月8日(日)まで
※詳細は画像をクリック

考えてみよう! 障害者差別解消法

12月3日~12月9日は 障害者週間
12月4日~12月10日は 人権週間
これを機に、改めて「障害者差別解消法」について考えてみよう。
平成28年に施行された「障害者差別解消法」。
そこに触れられている「合理的配慮」とはどのようなものか、それが適切に行われているのか。
jimyも色々声を大にして言いたいことはあるけれど、「障がい者の権利条約」も含めて、今考えてみようよ。

①全国手をつなぐ育成会連合会「障害者の権利条約」CRPD
  ※内容は、下記画像をクリック

②内閣府「障害者差別解消法」リーフレット※内容は画像をクリック

③内閣府「合理的配慮」リーフレット ※内容は画像をクリック

④NHKハートネットTV これって合理的配慮を求められる? ~障害者差別解消法 Q&A~
 内容は、画像をクリック

⑤障害者権利条約 外務省パンフレット 内容は画像をクリック

イベント情報 とっておきの さをり展

大阪、京都、神戸で「とっておきの さをり展25」を開催します。
全国から40を超える福祉施設や、さをりクリエイターの作品を展示・販売いたします!

全国にある個性的な作家達が集まる小さなアトリエ そこで生まれる とっておきの作品達。
色とりどりの布を長く愛して使ってもらえる形にしました。
織ることが好き、創るエネルギーの泉が枯れない生まれもってのアーティスト達の作品はいずれもそれぞれの個性が光ります。
どんな人が織ったのかな?そんな想像をさせてくれる作品達です。
手で触れて、目で楽しんでじっくりお楽しみください!
【アクセス】梅田スカイビル→こちら ゼスト御池→こちら HDC→こちら

12月7日(土)はスカイビルのクリスマスツリー下のライブステージにて初のSAORIファッションショー も開催…さをりマフラー巻いていれば誰でも出演OKですので是非ともご参加くださいませ!

セミナー情報  知ってほしい 親なきあとのこと

2019年12月7日(土)八尾市立障害者総合福祉センターにて「親心の記録」公認アンバサダー藤井奈緒さんの講演会が開催されます。
主催:八尾東ロータリークラブ

申込不要 参加料無料
詳細は下記の通り

メディア情報 特別支援学級とは?〜種類、授業内容、通常学級との違いとメリット

障害者ドットコムの記事をシェアします

特別支援学級と通常学級、障害のある子どもをどちらへ通わせるか悩んでいませんか?特別支援学級にはどんな教育サポートがあるのか、特別支援学級と通常学級との違いについて解説します!
※詳細は、下記をクリック

セミナー情報 松野明美さん講演会

12月4日からは人権週間です。この期間にはさまざまなイベントが行われます。
元オリンピックランナーでダウン症児を育てる松野明美さんの講演会のお知らせです
はぐさ市民劇場「人権週間記念講演会」~松野明美さん講演会~
日時 2019年12月7日(土)14:00~15:30
場所 東大阪市立長瀬人権文化センター
参加費 無料
申込方法 往復はがき(1人1枚)にイベント名、住所・氏名・電話番号を記入して(住所・氏名は返信用にも)
11月22日(必着)
※詳細は、下記画像をクリック

イベント情報 第2回日本ダウン症会議 続報

2019年11月16日・17日に東京・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される「第2回日本ダウン症会議」(公益財団法人日本ダウン症協会主催)のプログラムなどが発表されました。
参加申し込み期日も10月31日まで延長。
※詳細は下記の画像をクリック

書籍情報 ダウン症のすべて

静岡こども病院の諏訪まゆみ先生がまとめ上げた一冊です。
医療従事者にも、一般の方にも分かりやすく書かれています。
ダウン症の百科事典とも言える著書です。
※詳細は下記の画像をクリック

スクール情報 ことば音楽療法

ことば音楽療法の「ふかや音楽教室」を主宰する深谷靖子先生の教室体験です。

第2回目、スマイルソング「笑歌」のお知らせ♪
11月4日(月)
11時〜
13時〜
八尾市立障害者総合福祉センター(調理室)
*部屋は調理室ですが、言葉音楽療法のグループセッションです!

一緒に音楽を楽しみましょう‼️
参加希望の方は、ふかや音楽教室まで連絡ください。

090-5882-8913
fukayasuyasu@gmail.com


イベント情報 バディウォーク関西in兵庫

2019年のバディウォーク関西は”神戸市しあわせの村”で開催!
兵庫県で初開催!広大な自然の中をみんなで歩こう!
兵庫県初のバディウォークが11月10日(日)に神戸の「しあわせの村」芝生広場で開催されます。
※詳細は下記の画像をクリック