トピックス

妊娠中の検査に関する情報サイトが新メニューを発表

「妊娠中の検査に関する情報サイト」では、新メニューとして、次の動画を掲載しました。
・障害のあるお子さんの暮らし(13トリソミー) ・障害のあるお子さんの暮らし(18トリソミー) 
動画の視聴は下記の画像をクリック


ダウン症(21トリソミー)のある方の暮らしは下記の画像をクリック

障害のある方へ…熱中症対策リーフレット~厚労省

厚生労働省が作成した、障害のある方に向けての熱中症対策リーフレットをご紹介します。
エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など涼しい場所を出来るだけ選び、体調の変化に気をつけ、早めの水分補給などを心がけましょう。外出を予定される際は、ルート上で日陰になる場所、ミストゾーン、障害者用トイレ、エレベーターなどがどこにあるか調べておきましょう。 競技場などでは医務室の場所も確認しましょう。
障害のある方に向けて、それぞれの障害に応じた熱中症対策をわかりやすくまとめたリーフレットを作成しました。
詳細は下記の画像をクリック


イベント情報 ボーリング大会無料ご招待(JDS大阪支部)

日本ダウン症協会(JDS)では、ダウン症児・者とそのご家族をボーリングに無料ご招待します。
後援:合同会社BACwith 
日時:2024年6月15日(土)18:00~20:00  
会場:ラウンドワン梅田店 
参加費:無料 
申込締切:5月27日(月) 
JDS会員以外でもご応募できます。
先着順で、一家族4名まで(5名以上の場合は別途ご相談ください)
お問合せ先:dawndao321@gmail.com JDS大阪支部企画担当 呉(お) 
お申込みは、下記の画像をクリック


 

【周知】スルッとKANSAI 特別割引用ICカードはJR西日本などでもご利用になれます

スルッとKANSAI 特別割引用ICカード(身体障がい者・知的障がい者割引)が2024年3月16日からJR西日本などでも利用可となっています。「知らずにJRの切符を買ってしまったよ」という声もあり、周知させていただきます。
また、まだ取得されていない方はこれを機に手続きしてください。保護者の他、ガイドヘルパーさんとの外出の際にも利用でき、便利なカードです。
詳細は下記の画像をクリック

忘れていませんか?青い鳥郵便はがき

忘れていませんか?「青い鳥郵便葉書」受付は5月31日までです。
「青い鳥郵便葉書の無償配付」は日本郵便が、身体障がい者および知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的として社会貢献のための取り組みの一つとして継続しています。
青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき20枚を封入したものです。
【配付対象】 
(1)重度の身体障がい者 ・・ 身体障害者手帳に「1級」または「2級」の表記がある方 
(2)重度の知的障がい者 ・・ 療育手帳に「A」または「1度」もしくは「2度」の表記がある方
詳細を見る
配布申込書