2023年2月の記事一覧

書籍情報 トモトモ: ダウン症の友達と共に (障がい児ママサポートかけはし) Kindle版

障がい児ママサポートかけはし〜長岡〜 
2019年【障がい児支援はママをサポートすること】をモットーに発足。障がい児用迷子札の販売やイベント、ヘルプマークの周知活動などを行い、障がい者を含む多様性を認める社会へ向けて発信する活動を行う。2022年10月発刊 「トモトモ~ダウン症の友達と共に~」
詳細は下記の画像をクリック

行政情報 内閣府が障害者に関する世論調査を公表

内閣府が「障害者に関する世論調査」(2022年11月調査)を2023年2月21日に公表しました。
概略の42ページからは、今回の質問内容も記載されています‥ご自身や周りの方々も回答してみましょう。また、知らない言葉が有れば調べてみましょう。結果だけ見るのではなく、障害者への理解のため、何が必要かも考えてみましょう。
概略は、共同通信社の記事に掲載された下記の画像をクリック

フォーラム情報 全国育成会連合会 育成会フォーラム・行政説明会を開催します!

(一社)全国手をつなぐ育成会連合会では【一般参加可能】2022年度育成会フォーラム・行政説明会を開催します!
「障害者総合支援法の改正をテーマにシンポジウムをお届けします。行政説明では障害者施策や特別支援教育に関する国の取組みを紹介しながら、知的障害福祉の方向性を皆さまと一緒に考える時間にしたいと思います。多くの方々のご参加をお待ちしております。」とのこと。
フォーラムはオンライン開催で、フォーラムの動画は3月下旬から視聴できます。
詳細は、下記の画像をクリック