2021年6月の記事一覧

行政情報 厚労省 コロナワクチン接種 療育手帳をお持ちの方へ

厚労省では、「やさしいにほんごの資料(しりょう)」が公開しました。厚労省のページの一番下に「接種(せっしゅ)のおしらせ 療育手帳りょういくてちょう(愛あいの手帳てちょう)をおもちの方かたへ」というボタンがあり、クリックするとパワーポイントでお知らせを入手することができます。
厚労省のページは、下記の画像をクリック

セミナー情報 オンライン 障がいのある子のご家族向け親なきあと対策セミナー

株式会社ジェーアイシーでは障がいのある子のご家族向け親なきあと対策セミナーを3回開催します。
開催日 2021年7月16日(金)・8月9日(月・祝)・8月21日(土)
※内容は全て同じ(1回目はライブ配信、2回目・3回目は録画配信)
参加費 無料
詳細・お申し込みは、下記の画像をクリック

セミナー情報 第8回「親なきあと」相談室関西ネットワークオンラインセミナー

【障がい者家族の終活セミナー】
2021/06/24 (木) 18:25 - 20:05
会場:オンライン
テーマ:自分の「終活」のおはなし
講師:一般社団法人「親なきあと」相談室関西ネットワーク 代表理事 藤井奈緒
参加費:交流会チケット付 ¥1,500(セミナーはYouTube動画で3日間何度でもご視聴頂けます)
※セミナー終了後には、お部屋をZoomに移動して当相談室のメンバーとの交流会を開催します!20時30分~22時まで参加費は無料です。(※セミナー受講特典となっております)
今回は、障がいのある子どもさんの、というよりも“親御さん(ご自身)の終活”についてお話させて頂きます。
「障がいのある子のご家族は子どもさんの健やかな成長を願うが余り自分のことは後回しにしがち。でも、当然のことながら、親の方が先に老いていくわけです。皆さんは、ご自身がこれからの人生を心豊かに暮らせるための準備、できていますか?何を、どこから、どんな風に行えば良いのかなど終活カウンセラーである藤井奈緒が、丁寧にお伝えいたします。これを機に、一緒に考えて参りましょう」とのこと
申込は下記の画像をクリック