2020年9月の記事一覧

行政情報 「R2年度大阪府ハートフル企業顕彰制度」

「令和2年度 大阪府ハートフル企業顕彰制度」の表彰対象企業の募集について
大阪府では、障がい者雇用の一層の拡大をめざすため、障がい者雇用に関わる特に優れた取組を行っている企業を表彰します。このたび、「大阪府ハートフル企業顕彰制度」の表彰対象となる企業を募集します。皆様のご応募をお待ちしております。
※詳細は下記の画像をクリック

セミナー情報 日本ダウン症協会 秋の勉強会

日本ダウン症協会大阪支部では、9月27日(日)14:00からオンラインで勉強会を開催します。今回は、コロナ渦でも歩みを止めずに活動する人たちの取り組みを紹介します。アプリやソフトのダウンロードは不要です。参加費は何と無料!
当日は下記の画像をクリックしてご参加ください

書籍情報 障がいのある子が「親亡き後」に困らないために今できること

鹿野佐代子さん渾身の著書です
この本のタイトルにある「親亡き後」は漠然とした親亡き後ではなく、いつを指すのか明確で、制度の利用をするときの注意点やマイナス面もしっかり掲載しています。そして、子の対策だけでなく、忘れがちな親である自分自身の対策についても豊富です。もうすぐ書店にならびます!
Amazonのサイトでは9月17日発売予定
詳細は、下記の画像をクリック

イベント情報 映画 障害者の親亡き後 追う「普通に死ぬ」

重い障害のある人が「親亡き後」も地域で暮らし続けられるよう、家族や支援者らが奮闘するドキュメンタリー「普通に死ぬ〜いのちの自立〜」。利用できる福祉サービスや医療が限られる中、障害の有無にかかわらず、誰でも地域で「普通に生き、死ぬ」にはどうしたらよいかを問いかける。愛知県を皮切りに、関西でも上映予定が発表されています。
詳細は、下記の画像をクリック