2020年9月の記事一覧

「みんなで楽しもう!映画上映文化祭」第二弾 アンケートご協力のお願い

認定NPO法人DPI日本会議では、「インクルーシブまるごと実現プロジェクト」の一環である「ソーシャルインクルージョンの視点に基づく障害者文化芸術」事業のひとつとして、映画の上映を行っています。
障がいのある人たちが、楽しく映画を観るために必要な配慮を探るために、アンケートを募集しています。映画鑑賞時に困ったことや「こんな懸念があるから映画館に足を運べない」など、思いをぜひお伝えください。
※DPI日本会議のホームページは、下記の画像をクリック

※アンケートは→こちら

書籍情報 『弱いはつよい』

風鳴舎より新刊のお知らせ『弱いはつよい』2020年10月5日発売
昨年出会った二人の女の子がいます。二人ともダウン症。今年、成人式を迎えました。その写真は、今年一番嬉しい写真でした。村上有香(文:詩) 伊藤美憂(絵)
ゆかちゃんは、みんな笑顔に元気にするアメちゃんを空から配っているような、ユーモアと愛嬌あふれる元気いっぱいの天使。みゆうちゃんは、か細い声と風貌とはまったく異なる、熱いマグマ、情熱、意思、エネルギーとパワーを感じさせる乙女。本の中面をチラ見せ致します。ゆかちゃんによる詩「弱い」と、みゆうちゃんによる扉の絵(赤い豹!)です。詩と絵を60-70編掲載。ちなみに、ゆかちゃんは、NHKハート展で6回入選。5000人を超える詩の中から6回も選ばれている才能あふれる詩人。今回初の著作となります。そして、原田大二郎さん、セイン・カミュさん、キンタローさん、ロコ・サトシさん、藤岡みなみさんといった有名人が、詩に合わせて描いてくださった絵も掲載されています(風鳴舎FaceBookページより)。

※発注方法は下記の画像をクリック