2018年10月の記事一覧

イベント情報

「ともいき 第16回共に生きる障がい者展」のご案内
障がい者の自立と社会参加の促進をテーマとするとともに、府民に障がいや障がいのある人を正しく理解してもらうことを目的に開催しています。(主催:大阪府、大阪府教育委員会、(社福)大阪障害者自立支援協会)
期間 11月17日(土曜日)から18日(日曜日) 各日とも午前10時から午後4時まで
場所 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)(泉北高速鉄道「泉ケ丘」駅下車約200m)
 ※ご来場の際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
2日間をとおして、障がいのある人もない人も共に楽しめるイベントが盛りだくさん!
※詳細は下記の画像をクリック


書籍情報

絵本『あかんくない』~ダウン症の息子の想い描いて~ 出版の記事がJDS大阪支部の情報サイト「ダウン症ニュースweb」に掲載されています。
ダウン症の「あっくん」の運動会をお話にした絵本『あかんくない』がぶどう社から発売されます。なにかにつけてゆっくりなあっくん。そんなあっくんの運動会の、友だちとのふれ合いやあっくんの想いが、暖かいタッチで描かれています。作者はあっくんのお母さん、みきの穂なみさん(著者は何と!JDS大阪支部会員とのことです)。発売は2018年10月25日。
※詳細は、下記の画像をクリック。

リンク情報

知っていますか?おもちゃ図書館

「おもちゃ図書館」は、「障害のある子ども達におもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。
 おもちゃ図書館がスタートした当時は、障害のある子どもとそのきょうだいのための活動でしたが、現在は障害のある子どももない子どもも、ともに遊び交流し育ちあう場となっています。 そして、一人ひとりの違いを認め合い、共に生きる地域づくりをめざしています。
子ども達は遊びの中で育ちます。おもちゃは、「遊び」を豊かにする道具です。しかし、子ども達の中には、なかなか上手に遊ぶことができない、またおもちゃにも興味を示さない子ども達がいます。
そうした子ども達に沢山のおもちゃを用意して、気に入ったおもちゃを選んで、遊ぶ場・機会を提供し、家でも楽しく遊べるよう貸出しをするのが「おもちゃ図書館」です。
「おもちゃ図書館」は全国で開催しています‥HPの「全国のおもちゃ図書館」からアクセス。
※この機関は、クローバーの会が後援・協賛するものではありません。ご自身の判断でお問合わせ・ご参加ください。
※詳細は下記の画像をクリック

イベント情報

バディウォーク関西in大阪のご案内
10月28日(日)に大阪城公園「太陽の広場」で開催される大阪初のバディウォークの詳細が「バディウォーク関西」のホームページに掲載されています。
当日参加もOK!ライブや、色々なワークショップも有るよ!みんなで楽しもう!
※詳細は、下記の画像をクリック

イベント情報

画業15周年記念 隅野由子 作品展【入場無料】
ダウン症の書道家 隅野由子さんの作品展が、そごう西神店にて開催されます。
■会期:10月10日(水)~14日(日)

 各日午前10時~午後7時30分 ※最終日は午後6時閉場

■会場:5階=特設会場 ■作家来場時間:午後1時~午後5時

※10月10日(水)は講演会開催のため、作家来場は午後3時~午後5時となります。
※詳細は下記画像をクリック

産経ニュースにも掲載されています→記事はこちら