トピックス
メディア情報 日本学術会議が「すべての人に無償の普通教育を」と提言
イベント情報 JDS大阪支部 秋の勉強会アーカイブ動画
行政情報 厚生労働省「社会福祉法人の事業展開に係るガイドライン」
書籍情報 『弱いはつよい』
風鳴舎より新刊のお知らせ『弱いはつよい』2020年10月5日発売
昨年出会った二人の女の子がいます。二人ともダウン症。今年、成人式を迎えました。その写真は、今年一番嬉しい写真でした。村上有香(文:詩) 伊藤美憂(絵)
ゆかちゃんは、みんな笑顔に元気にするアメちゃんを空から配っているような、ユーモアと愛嬌あふれる元気いっぱいの天使。みゆうちゃんは、か細い声と風貌とはまったく異なる、熱いマグマ、情熱、意思、エネルギーとパワーを感じさせる乙女。本の中面をチラ見せ致します。ゆかちゃんによる詩「弱い」と、みゆうちゃんによる扉の絵(赤い豹!)です。詩と絵を60-70編掲載。ちなみに、ゆかちゃんは、NHKハート展で6回入選。5000人を超える詩の中から6回も選ばれている才能あふれる詩人。今回初の著作となります。そして、原田大二郎さん、セイン・カミュさん、キンタローさん、ロコ・サトシさん、藤岡みなみさんといった有名人が、詩に合わせて描いてくださった絵も掲載されています(風鳴舎FaceBookページより)。
イベント情報 バディウオーク@KYOTO2020
2020年のバディウオーク@KYOTOは「水玉ダンスフェスティバル」
10月4日に(日)13:00よりyoutubeにてライブ配信されます。
※当日は下記の画像をクリックしてご参加ください。
※バディウォーク@京都2020の追加情報をお知らせします‼️
その1 毎年、ロームシアターと岡崎公園周辺を音楽隊と共に練り歩くウォーキングを今回も実施することにしました。見学、参加を希望される方はお集まりください。時間は、12:00~12:30会場は、岡崎公園参加人数は、30名程度
*コロナ感染対策として、参加者はフェイスシールドあるいはマスク装着をお願いします。
その2 ノースホールで実施するフリーダンスコンテストのゲスト審査員として、フランソワ・アルデンテさん、ダニエル・ジュゲムさんが登場!豪華絢爛な姿とトークをお楽しみください。
行政情報 大阪市が令和2年度市営福祉目的住宅の入居者募集を再開
大阪市では、ひとり親(母子・父子)・高齢者・障がい者及び車いす常用者世帯を対象とし、生活の安定と健康の保持等福祉の向上を図るため、市営住宅の一部を福祉目的住宅として入居者を募集しています。令和2年度については、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響から、募集予定住戸の補修実施のめどが立たず、5月に予定していた入居者募集を中止しておりましたが、状況が改善したため、入居者募集を11月17日より再開します。
※詳細は、下記の画像をクリック
セミナー情報 オンライン 第9回小児地域リハ研究会
地域で小児科の立場からリハビリに力を入れられている先生に、「発達に特徴のあるお子さんの就学について」という問いを立てました。また、今回はお伝えする内容をより分かりやすくする為にも、就学前と就学後の関わりについて2回に渡りお届けします。
2020年10月19日(月)19:30~20:30オンライン配信 下記の画像より、QRコードを読み取って登録し、ご参加ください。
特集 NHKハートネット 発達障害 相談窓口・支援団体まとめ
発達障害は、行動や認知の特徴(「特性」)によって分類されますが、見た目では分からないため、大人になるまで見過ごされることも…発達障害に関する相談窓口・支援団体の情報をまとめています。
※詳細は、下記の画像をクリック
セミナー情報 オンライン ピアサポートの心得 基礎編
「NPO法人親の子未来を支える会」では、2020年9月22日(火)14:00~ 標題のセミナーをオンラインで開催します。
公益財団法人日本ダウン症協会代表理事の玉井邦夫氏も登壇されます。
※詳細は、下記の画像をクリック
※親子の未来を支える会のホームページは下記の画像をクリック
行政情報 「R2年度大阪府ハートフル企業顕彰制度」
「令和2年度 大阪府ハートフル企業顕彰制度」の表彰対象企業の募集について
大阪府では、障がい者雇用の一層の拡大をめざすため、障がい者雇用に関わる特に優れた取組を行っている企業を表彰します。このたび、「大阪府ハートフル企業顕彰制度」の表彰対象となる企業を募集します。皆様のご応募をお待ちしております。
※詳細は下記の画像をクリック
セミナー情報 ぜんち共済 「障がいのある方のご家族や支援されている方向けセミナー」
セミナー情報 日本ダウン症協会 秋の勉強会
日本ダウン症協会大阪支部では、9月27日(日)14:00からオンラインで勉強会を開催します。今回は、コロナ渦でも歩みを止めずに活動する人たちの取り組みを紹介します。アプリやソフトのダウンロードは不要です。参加費は何と無料!
当日は下記の画像をクリックしてご参加ください
書籍情報 障がいのある子が「親亡き後」に困らないために今できること
鹿野佐代子さん渾身の著書です
この本のタイトルにある「親亡き後」は漠然とした親亡き後ではなく、いつを指すのか明確で、制度の利用をするときの注意点やマイナス面もしっかり掲載しています。そして、子の対策だけでなく、忘れがちな親である自分自身の対策についても豊富です。もうすぐ書店にならびます!
Amazonのサイトでは9月17日発売予定
詳細は、下記の画像をクリック
イベント情報 映画 障害者の親亡き後 追う「普通に死ぬ」
重い障害のある人が「親亡き後」も地域で暮らし続けられるよう、家族や支援者らが奮闘するドキュメンタリー「普通に死ぬ〜いのちの自立〜」。利用できる福祉サービスや医療が限られる中、障害の有無にかかわらず、誰でも地域で「普通に生き、死ぬ」にはどうしたらよいかを問いかける。愛知県を皮切りに、関西でも上映予定が発表されています。
詳細は、下記の画像をクリック
シンポジウム情報 第2回日本ダウン症学会学術集会
セミナー情報(オンライン) 「信託の学校」開校プレセミナー
2020年11月に「信託の学校」が開校されます。専門家が「民事信託」を学ぶ学校ですが、それに先立ち、10月1日にZOOMを活用した「プレセミナー」を開催します。テーマは「遺言・後見制度・信託の使い分け」そして、「信託に向く財産と向かない財産」初級~中級向けとのことです。
詳細・お申し込みは、下記の画像をクリック
医療情報 新型コロナウイルス感染症に関するQ&A 小児における症状や注意点
行政情報 医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業
イベント情報 大阪府立 青少年海洋センター「フレンドおやこキャンプ」
セミナー情報 NPO法人STEP「日曜に後見を学ぼう」
障害者・高齢者の成年後見を支援するNPO法人STEPでは、8月から毎月第2日曜日に成年後見のオンラインセミナーを行っています。第2回以降の予定は下記の通り。参加費無料。いずれも先着15名。
・9月13日(日)10時~11時 「法定後見制度の仕組みと利用手続き」
・10月11日(日)10時~11時 「任意後見制度の仕組みと利用手続き」
・11月8日(日)10時~11時 「後見人の実務」
・12月13日(日)10時~11時 「事例紹介(後見制度を使う事例・使わない事例)
※詳細・お申し込みは、下記の画像をクリック
イベント情報 バディウォーク@京都2020 水玉ダンスフェスティバル
At-Kyotoが主催するバディウォーク@京都2020
今年は、ロームシアター京都がらオンライン配信!(youtubeでライブ配信)
水玉ダンスフェスティバルをみんなで楽しもう!
2020年10月4日(日)13:00~15:00
詳細は下記の画像をクリック
セミナー情報 ぜんち共済オンラインセミナー<知的・発達障がいがある人の『医療とお金』>
ぜんち共済では、下記の通りオンラインセミナーを開催します
【テーマ】知的・発達障がいがある人の 「医療とお金」 がん、障がい者に多い病気から、新型コロナウイルスまで
【日時】2020年9月12日(土)10:00-11:45(途中10分間休憩あり)
【会場】オンライン
※ 本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」のウェビナー機能を用いて実施しますので、 事前にZoomアプリのインストールをお願いいたします。(登録後にお送りするメールにZoomアプリのダウンロードURLをご送付します)
※お申し込みは下記の画像をクリック
セミナー情報(オンライン) 日本クリニクラウン協会「療養環境を考える多職種勉強会」
行政情報 第98回労働政策審議会障害者雇用分科会
イベント情報 「ゆめカフェ」オープンチャット「21Tのゆめ ~ゆめカフェ番外編~」
小児用補装具専門 株式会社ゆめ工房のイベントです
みなさん、お待たせいたしました~あの“ゆめカフェ”が戻ってきます!しかも、LINEで…
型コロナウイルスの影響により、2月より開催が出来てない『ゆめカフェ』“こどものみかた、集まれ!”というコンセプトのもと、障がいや発達に悩みのある子どもたちとそのご家族、子どもたちに関わる施設さんや団体さん、企業さん、さまざまなみなさんの“つながり”づくりをお手伝いいたします。
そのLINE版を、京都のダウン症のある子どもたちのために始めます。お悩みや相談、情報やイベント、さまざまなつながり、いろんなことを始めよう!ゆめへいとゆめこも、常時おりますよ。お気軽にご参加ください。もちろん、ダウン症以外の障がいのあるお子さまのご家族さんも、京都以外の方でも、みなさんのお役に立てるかもしれませんので、ぜひとも参加ください。医療関係さん、施設関係者さん、団体さん、企業さん、こどもたちのために、どんどんご参加ください
※ご参加は、下記の画像をクリック
イベント情報 日本クリニクラウン協会「クリニクラウンとWebであそぼう!」体験版
「クリニクラウンとWebであそぼう!」は自宅や病院で療養しているこどもたちが、Webカメラをつかってクリニクラウンとふれあうプログラム。
日程:2020年8月30日(日)10時30分〜11時30分(予定)
※詳細とお申し込みは、下記の画像をクリック
イベント情報 ドイツ国際平和村 ONLINEチャリティトーク
映画情報 「スペシャルズ!〜政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」
医療情報 周りが気づいてあげよう熱中症
熱中症を防ぐために「こまめに水分を取ろう」「帽子などで日差しを防ごう」「よく睡眠を取ろう」「夜も適度に冷房を使おう」…そんなこと分かっているよ!と言いながらも、乳幼児・こども・障害のある人たちなどにとって、熱中症にならないためには保護者をはじめ周りの人たちの注意は絶対必要だよね。いくつかの記事を読んで、予防・予兆・対処の確かな知識を身に着けておこう。いくつかの記事をピックアップしましたので、画像をクリックして読んでみよう。
小児用補装具「ゆめ工房」
ダウン症児にとって正しい姿勢での歩行は、生きていく中でとても大切なこと。理学療法士の方の指導を受けたり、保護者の人たちは苦労していることも多いと思います。ゆめ工房さんではダウン症用足底装具『たっちあっぷ21』を立ち上げ、サポート装具やインソールを開発・制作されています。こどもの歩行に悩む方は、ぜひ相談してみてください。
「小児用補装具専門・㈱ゆめ工房は、『こどものみかた』をコンセプトに、子どもたちの“ゆめ”ご家族の“ゆめ”をかなえるものづくりを目指しております。わたしたちの工房は“子どもたちのために”という想いを胸に、2018年7月に開業させていただきました。夫婦2人でやっている小さな工房であり、知識的にも技術的にもまだまだ発展途上にあります。小児用補装具の専門というのは日本では大変珍しく(たぶん、日本唯一かな…)、かなり特殊な業種です。子どもたちや保護者、医療機関のスタッフなど、みなさんの抱えている問題やニーズを見極め、解決策をご提案していきたいと考えております。私たち義肢装具士の場合、その解決策の一つが補装具を製作し提供するということになりますので、一人でも多くのお子様に出会えるように日々精進していきたいです。2019年3月21日より、足へかかる負担を軽減し変形を予防するダウン症用足底装具『たっちあっぷ21』をスタートしました。つかまり立ちを始めた頃からのお子様のためのフットサポート装具『たっち』、靴の中に入れて使用するインソール(足底板)『あっぷ』、そして補装具は全てその子のためだけのカスタムメイドです。ホスピタリティの気持ちを常に持ち、お子様おひとりおひとりと真摯に向き合っていこうと思っておりますので、これからよろしくお願いします。」とのこと。
※お問い合わせはゆめ工房のホームページより(下記の画像をクリック)。
メディア情報 ダウン症と新しい1,000の仕事を創る「Well-Beingプロジェクト」
ダウン症をはじめとした障がいを持つ方々が家族や企業と連携し、彼ら自身がリーダーとなって様々な社会課題解決に取り組みながら「本人と親の自立」を目指すプロジェクト「Well-Beingプロジェクト」がbiblion(ビブリオン)で紹介されました。
このプロジェクトに参加したい・協力したい・お手伝いしたい・詳しい説明が聞きたいなどあれば、クローバーの会ホームページの「お問合せ」メニューよりご連絡ください…代表の中尾剛さんにつなぎます。
※記事は、下記の画像をクリック
第55回NHK障害福祉賞 体験作文募集
NHKとNHK厚生文化事業団では、障害のある方、障害のある方とともに歩んでいる方から、体験記録(作文)を募集します。入選作品は作品集として発行するほか、入選作品の一部はNHKの番組で紹介する予定です。
締切は2020年8月14日
※詳細は、下記の画像をクリック
セミナー情報 ≪家庭生活支援員(子育て担当)養成研修会≫
大阪市ひとり親家庭福祉連合会では、令和2年度 家庭生活支援員(子育て担当)養成研修会を下記の通り開催します。
◎平日コース 令和2年10月8日(木)~11月5日(木)全5日間
◎土曜コース 令和2年10月10日(土)~11月7日(土)全5日間
参加費無料
※詳細は下記の画像をクリック
オンラインフォーラム「子どもの発達障害~コロナ禍で見えてきた‘悩み’を共有する~」
サポートブックのご紹介
倉敷市のホームページには、ふたつのサーポートブックが紹介されています。
サポートブックをホームページからダウンロードして、ぜひご活用ください。特に現状は、新型コロナウイルス感染症や災害などにより、いつ必要になるか分かりません。いざというときに備え、事前に作成しておくことは非常に重要です。①につきましては、「親心の記録」のノートなどとも比較して、使いやすいものを利用しましょう。
①認定NPO法人ペアレント・サポートすてっぷ作成の様式(ペアサポバージョン)
お子さんの様子や好きなこと、嫌いなこと、パニック時の対応等を支援者に伝えるツールです。学校・園等での宿泊学習や修学旅行、初めて日中一時支援事業や短期入所(ショートステイ)を利用するとき等、お子さんが適切な支援を受けられるよう、支援者にみてもらいましょう」とのことです。
②医療関係従事者ご提供のサポートブック様式(医療機関向けサポートブック)
支援が必要なお子さんが入院しなければならなくなった時に役立てて欲しいと作成されました。
※ダウンロードは、下記の画像から
障害者と戦争 今、考えてみよう 「人間の尊厳」
行政情報 文科省 新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第8回)議事要旨
2020年6月30日にweb会議で行われた第8回「新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議」の議事録です。文字ばっかり(議事録だから当たり前か?)ですが、これに対してどういう意見を持つかはあなた次第です。ラインマーカーをご用意して、気になる部分を記しておきましょう。
議事録は、下記の画像をクリック
行政情報 大阪府 大阪府障がい者自立支援協議会発達障がい児者支援体制整備検討部会
大阪府では、令和2年度第1回障がい者自立支援協議会発達障がい児者支援体制整備検討部会が8月12日に開催されます。
日時 令和2年8月12日(水曜日) 午後2時から午後4時まで
場所 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)5階 特別会議室
議題 (1)2 年度の主な検討内容
(2)第5次障がい者計画における発達障がい児者支援について
(3)令和2年度発達障がい児者支援に関する主な取組について
傍聴 定員5名
※詳細は下記の画像をクリック
セミナー情報 障がい児・者の親なきあとを考える
行政情報 大阪府 事業者による「合理的配慮の提供の法的義務化」に向け府民からパブリックコメントを募集
大阪府では、「大阪府障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例」を改正し、事業者による合理的配慮の提供を法的義務化する予定にしており、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、府民からの意見・提言等を募集するとのこと。
この際、言いたいこと言おうよ!的外れでも構わない。そしてみんなの思いを(それが小さなことでも)伝えていこうよ!
※詳細は、下記の画像をクリック
書籍情報 ママにいいこと大全
主婦の友社は、ママのプチうつを解消する95の習慣を紹介した「ママにいいこと大全」を7月27日に発売した。医師や専門家など各分野のエキスパートが科学的根拠に基づいたうつヌケ法を伝授する。
しかし、お父ちゃんも、もっとママに寄り添おうね!
※詳細は下記の画像をクリック
セミナー情報 ダウン症のある子どものリハビリについて3 アーカイブ動画他
7月31日に行われた第7回 小児地域リハビリテーション研究会勉強会 ダウン症のある子どものリハビリについて3は、インソールのお話しなどが中心となりました。
アーカイブ動画(期間限定)
前半は→こちら
後半は→こちら
今後行われる、二つのセミナーも紹介されました。
書籍情報 実務で活用 わかりやすい・使いやすい社会保障制度活用ガイド
相談援助職に向けて、生活保護、障がい者福祉、医療保険、年金、権利擁護といった社会保障制度をわかりやすく解説している書籍の最新版『現場で役立つ!社会保障制度活用ガイド 2020年版』が中央法規出版から発売された。
※詳細は、下記の画像をクリック
行政情報 国土交通省 公共交通事業者による自主的な利用体験の実施を促すため、公共交通事業者向けの知的・発達障害者等を対象とした利用体験実施マニュアル作成
知的・発達障害者等を対象とした利用体験実施マニュアルの検討
~令和2年度第1回「知的・発達障害者等に対する公共交通機関の利用支援に関する検討会」の開催~
知的・発達障害者等は、外出することに不安を感じたり、いつもと違う状況になるとパニックになってしまったりする傾向にあるため、外出に対する不安を軽減し、安心して公共交通で外出できる環境を整備することが重要です。
しかしながら、外見から障害があることが分かりにくい障害の人を対象とした利用体験の実施方法等については、ノウハウが無い公共交通事業者が多いことに加え、その必要性が公共交通事業者側に十分浸透していないことから、利用体験の実施が進んでいない状況です。
今年度は、利用体験調査の課題抽出・効果検証等を行い、その結果を踏まえ、利用体験実施マニュアル(案)を作成するため、今般、「知的・発達障害者等に対する公共交通機関の利用支援に関する検討会」を設置し、検討を開始します。
検討会は2020年7月29日に開催されます
※詳細は、下記の画像をクリック
※プレスリリースは→こちら
書籍情報 障がい者だからって、稼ぎが ないと思うなよ。 ソーシャルファームという希望』
著者 姫路 まさのり(ひめじ まさのり)さん
放送作家・ライター。ダウン症の啓発に大きく関わっていただいています。丁寧に取材を行い、そこに潜む課題といつも向き合い、さまざまな提案を発信されています。また、飲み会やイベントにも気軽にご参加いただき、多くのダウン症児・者とその家族・支援者たちと積極的に交流されています。
姫路さんの著書『ダウン症って不幸ですか?』を読んで勇気づけられた人は多くいると思いますが、今回は、障がい者の豊かな生活のために、ソーシャルファームを取り上げた『障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。 ソーシャルファームという希望』を発刊されました。
※本の詳細は下記の画像をクリック
と言ってもそれだけでは内容は判らないですよね。そこで、まずはご本人の思いやメッセージを頂きました。
※姫路さんからのメッセージはこちら→ 姫路さまメッセージ.pdf
そしてさらには、ダウン症児の親であるタレントの奧山佳恵さんの書評をご覧ください。
※奧山さんの書評は下記の画像をクリック
そして、裏表紙に記載された郭先生の言葉です
書籍情報 障害のある子が「親なき後」も幸せに暮らせる本
行政情報 厚労省 母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)の調査等に関するワーキンググループ
2020年7月22日に第4回「母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)の調査等に関するワーキンググループ」が開催されました。このワーキンググループは、NIPT(新型出生前診断) の実施体制等の検討に資する必要なデータや事例の収集等を行い、その実態を把握・分析することを目的としています。
厚労省のホームページに資料が掲載されています。「資料」をクリックすると、そのページの下の方に動画のURLが掲載されています(ワーキンググループの会議の内容をみることができます)。
公式な会議記録は、後に厚労省のホームページに掲載されるとのことです。
※内容は、下記の画像をクリック
セミナー情報 障害のある人の「親なきあと」 ~お金の残し方と管理の仕組み~
ぜんち共済が主催するオンラインセミナーです
障害のある人の「親なきあと」 ~お金の残し方と管理の仕組み~
【日時】2020年7月29日(水)10:30-12:00
【会場】オンライン(Zoom)
【講師】渡部 伸(行政書士・社会保険労務士 「親なきあと」相談室 主宰)
【会費】無料
※詳細は下記の画像をクリック
日本ダウン症協会大阪支部 新型コロナウイルス感染症に関するアンケート
日本ダウン症協会(JDS)大阪支部では、新型コロナウイル感染症の影響で自粛生活を送った方々にアンケートのご協力をお願いしています。外出自粛を強いられる中、障がいを持つこどもたちやそのご家族の生活における課題や取り組まれた内容を取りまとめて、困りごとへの対応や自粛生活を乗り切るためのヒントを探り、今後の活動に生かしていきたいと考えています。JDS会員以外の方々にも広く状況をうかがいたく、地域のサークルや親の会などに所属する方々にもアンケートを配布頂きますようお願い申し上げます。
個人情報は厳重に管理しますので、安心してアンケートにお答えください。
※この際、シェアして欲しい情報や、「頭に来たぞ~」や「こんな支援は絶対必要」「こんなことが知りたい」などなどご自由にどうぞ‥(但し、不適切な内容につきましては、取りまとめから除外させていただきます)。
★8月上旬に取りまとめたいので、2020年7月末頃をめどにお願い致します。
【お問合せ先】JDS大阪支部 jds.osk@gmail.com
※アンケートは下記の画像をクリック
イベント情報 オンライン「みんなの学校全国大会」
インクルーシブを語ろう! 今年の「みんなの学校全国大会」はzoomオンライン!
2020年8月8日(土)13時~17時。
ゲスト 大空小学校 初代校長 木村泰子さん 二代校長 市場達朗さん 大阪市生野区長 山口照美さん 大空小学校「はぐくみネット」のみなさん
申し込み受付中です。こどもの幸せのことをみんなで話しましょう!
※詳細は下記の画像をクリック