2022年7月の記事一覧

書籍情報 成年後見制度の落とし穴

一般社団法人後見の杜 代表の宮内 康二 著。
人生100年時代の落とし穴 衝撃実例と実用集。
他人事ではありません! 気がついたら財産・遺産が危ない。
いま社会問題となっています成年後見制度について実例をあげてわかりやすく解説した本です!
自分の老後と親亡きあとの気がかりな子供たちをどう守るか「弁護士、司法書士などの後見人と、家庭裁判所などの行政へ! 現状の改善と向上に向け告発する! 」
詳細は、下記の画像をクリック
Yahooニュース/ダイヤモンド・オンライン掲載の、こちらの記事もあわせてどうぞ
認知症支援の成年後見制度がはらむ「巨大な経済リスク」とは

第4回日本ダウン症学会学術集会 一般演題募集

日本ダウン症学会では、2022年11月19日(土)に第4回日本ダウン症学会学術集会を開催します。
これに向けて、一般演題の募集を行っています。
詳細・応募は下記の画像をクリック

セミナー情報 障がいのある人が輝ける人生になるために

開催日:2022年8月23日13:00~ 
主催:ジェーアイシー
講師:北川 聡子 氏(社会福祉法人 麦の子会理事長)が「障がいのある人が輝ける人生になるために~伝えたい子供の頃からの取り組み~」を講演します。
詳細・申込は下記の画像をクリック

セミナー情報 第7回ダウン症支援セミナー

公益財団法人日本ダウン症協会では、第7回ダウン症支援支援セミナーを下記の通り開催します。
支援者のみなさま対象の内容です。
詳細・お申込みは、日本ダウン症協会ホームページより(下記の画像をクリック)

※チラシは、下記の画像をクリック

セミナー情報 初めて障がい福祉と出会うあなたへ・2/スーパー又村塾ONLINE

~「障がい」ってなに︖(その1)~
講師:又村あおい氏(全国手をつなぐ育成会連合会 常務理事兼事務局長)。
そもそも「障がい」とは何でしょうか。
人によって捉え方も違い、実際にさまざまな切り口で語られる「障がい」ですが、今回は「障がいのある人」と表現される際の「障がい」について、辞書の内容や法律上の定義などを通して考えていきましょう。
動画は、下記の画像をクリック 資料もダウンロードできます。