2022年6月の記事一覧

第27回「NHKハート展」詩の募集について

「NHKハート展」は、全国の障害のある人から寄せられた詩を紹介する展覧会で、今回で27回目を迎えます。
ハート展では、詩に乗せられたメッセージを通して、全ての人が支えあい輝ける社会を応援していきます。
日常で感じる気持ち、心にわいてきた言葉、誰かに伝えたい思いを詩に込めてご応募ください。
入選作品は、2023年度以降の第27回「NHKハート展」で展示し、全国で巡回展示する予定です。
またホームページへの掲載のほか、NHKの番組などでも紹介させていただく場合があります。
応募締切:2022年9月6日(消印有効)
詳細・応募方法は下記の画像をクリック

セミナー情報 動画 初めて障がい福祉と出会うあなたへ・1/スーパー又村塾ONLINE

株式会社ドコモ・プラスハーティの動画
〜障がい福祉の歴史〜戦後から令和まで〜
「障がい者福祉・障がい者施策」の現在までの歴史とはどのようなものなのでしょうか。
そして「障がい」とは、どのようなことなのか。色々な側面から考えていきましょう。
終戦直後から令和までで「障がい者福祉・障がい者施策」に何が起こってきたのかを見ていき、「障がい」のいままでとこれからを一緒に確認していきましょう。
今回のテーマでは、はじめて障がい福祉と出会う方にむけて、入口にあたる基本から又村あおい氏が説明します。
動画は下記の画像をクリック ※資料のダウンロードもできます