2022年4月の記事一覧

セミナー情報 高齢期知的障がい者の認知症・行動障害 ~ダウン症の子を持つ医師が語る~

第19回 「親なきあと」相談室 関西ネットワークセミナー
高齢期知的障がい者の認知症・行動障害 ~ダウン症の子を持つ医師が語る~
開催日時:2022年5月29日 (日) 10:00~12:00
当日19:00~21:00にZOOM交流会を開催します。
※4月1日(水)まで何度でも視聴可能
参加費:1,500円
会場:オンライン
講師:玉井浩先生
小児科医
公益財団法人日本ダウン症協会 代表理事
日本ダウン症協会大阪支部 支部長
日本ダウン症学会 理事長
日本ダウン症療育研究会 理事長
お申し込みは下記の画像をクリック

イベント情報 第6回「とっておきの音楽祭inひらかた」

開催日時:2022年5月15日(日)10:20~ 
場所は下記の画像をご覧ください。
とっておきの音楽祭は、2001年に仙台市を発祥に始められた、障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで、心のバリアフリーを目指す音楽祭です。合い言葉は「みんなちがって みんないい」。
詳細は下記の画像をクリック


セミナー情報 Special Learning Summit (株式会社 Lean on Me 主催)

株式会社 Lean on Meでは、2022年5月12日に「Special Learning Summit」(スペシャル・ラーニング・サミット)を開催します。
「教育」を見直し、あるべき障がい者支援・事業所運営を実現すべく、障がい福祉業界を代表するプロフェッショナルを集めた、障がい福祉の未来を考える1日、それがSpecial Learning Summitです。
詳細・お申し込みは、下記の画像をクリック。

イベント情報 ともいき 第18回共に生きる障がい者展について(Web開催)

大阪府では、
ともいき(共に生きる障がい者展)は、障がい者の自立と社会参加の促進をテーマとするとともに、府民に障がいや障がいのある人を正しく理解してもらうことを目的に毎年開催しています。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、初めての試みとしてWebにて配信します。障がいについて知っていただくための様々なコンテンツを用意していますので、ぜひご覧ください。障がいへの理解を深めていただき、差別や偏見のない、共に生きる社会をめざしていきましょう。
詳細は、下記の画像をクリック

セミナー情報 Down's Innovations Vol.35 親なきあと・シリーズ第7弾 〜知っておきたい障害年金のこと〜

開催日時:2022年6月12日(日)10時〜12時 
会場:オンライン 
講師:ミライズ障害年金相談センター 竹内浩代表 白川巌氏(社会保険労務士)他 
主催:NPO法人アクセプションズ   
基本的なことからよくある相談ポイントまで、障害年金サポート実績が豊富で、特別支援学校や総合病院にて障害年金勉強会を開催されているミライズ障害年金相談センターの専門社労士の方々にお話を伺います。
詳細・申し込みは下記の画像をクリック


NHK厚生文化事業団 「こどもの発達相談会」

日時:2022年5月15日(日曜日)午前10時から午後3時
場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
言葉の習得が遅れている、落ち着きがない、文字の読み書きや計算が苦手など学習上に気になることがある。LD、ADHD、自閉スペクトラム症などの障害がある…、こういった特性のある3歳から18歳までの幼児・児童・生徒とその保護者を対象に、専門の講師が個別に応じる相談会を大阪市で実施します。参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
詳細・申し込みは下記の画像をクリック

セミナー情報 障害のある人の学び・仕事・住まい ぜんち共済

ー 障害のある子が、幸せな人生を送るために ー 
「子どもにはどのような声掛けをしたら良いのかな」
「将来の仕事はどういうふうに選べばいいんだろう」
「住まいはどうする?」 
成長の段階に応じた様々な疑問や知りたいことについて、それぞれの専門家がリレー方式でお答えします。途中参加も可能です。
日時:2022年4月23日(土)9:00~12:10
主催:ぜんち共済株式会社  
詳細・申し込みは下記の画像をクリック