2021年5月の記事一覧

第56回NHK障害福祉賞 体験作文を募集

NHKとNHK厚生文化事業団が主催するNHK障害福祉賞では、障害のある人と支える人の体験作文を募集します!
応募締め切りは2021年7月31日。
詳細及び応募方法は下記の画像をクリック

行政情報 厚労省 成年後見制度利用促進専門家会議

厚生労働省では2021年5月26日に成年後見制度利用促進専門家会議(第7回地域連携ネットワークWG)を開催しました。
厚労省のホームページにはその資料が掲載されています。
詳細は下記の画像をクリック

ダウン症と新型コロナウイルス感染症

T21からだnoteには、ダウン症と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について取りまとめ、掲載されています。
詳細は下記の画像をクリック

セミナー動画 新型コロナと知的・発達障がいのある人の暮らし / スーパー又村塾ONLINE

株式会社ドコモ・プラスハーティのセミナー動画です
新型コロナウイルスが知的・発達障がいのある人たちの生活に今どんな影響がでているのか。そして、これからどう影響を及ぼすのか解説されています。
講師 又村あおい氏
動画は下記の画像をクリック

スクール情報 Special Tennis〜知的障がいある方へテニスができる選択肢を〜

「私たちのチームでは、中学生以上の知的障がいがある方々を対象としたテニス教室「SpecialTennis」を開催しています。SpecialTennisを通じて、障がいのある方と地域の繋がりを創出し、”障がい”を理解していただくきっかけづくりを目的に運営しています。もちろん、知的障がいがある方のテニス教室ですので、あくまで知的障がいのあるご本人を主役とし、こちらの流れを強制することはせず、ご本人の様子を見ながら、できそうなところから声をかけて少しずつ参加してもらえるように促しています。」とのこと
詳細は下記の画像をクリック

行政情報 厚生労働省 ヤングケアラー支援のプロジェクトチーム

厚生労働省では、2021年5月17日にヤングケアラー(=幼き介護者)の支援に向けた福祉・介護・医療・教育の連携プロジェクトチームの報告書案を取りまとめました。
毎日新聞 国が初のヤングケアラー支援策 家事代行やオンライン相談など 参照。
厚労省のホームページに資料が公開されています。
詳細は下記の画像をクリック