2021年3月の記事一覧
本日(3月21日)は「世界ダウン症の日」!
3月21日は「世界ダウン症の日」国連が定めるダウン症の啓発dayです。ダウン症のある人は21番目の染色体が3本あることから、この日が選ばれ、世界中で啓発イベントが開催されます。日本でも日常の姿を知ってほしいと、記念日の前後には、全国各地でさまざまな啓発活動が行われます。
「世界ダウン症の日」に向けた、世界の素敵な動画を2本(画像をクリック)
公益財団法人日本ダウン症協会のFacebookページには日本での啓発イベントが掲載されています
下記の画像をクリック
行政情報 厚生労働省が成年後見制度のホームページを開設
行政情報 厚労省 第5回NIPT等の出生前検査に関する専門委員会
2021年3月17日に、厚生労働省では第5回NIPT等の出生前検査に関する専門委員会を開催します。
厚生労働省では、ホームページにその資料や動画を閲覧するためのURLを掲載しています。
詳細は、下記の画像をクリック
イベント情報 JDS大阪支部 写真動画
ご協力のお願い:NPO法人親子の未来を支える会活動
クローズアップ現代+でも紹介された「胎児ホットライン」を実施しているNPO法人が寄付を募っています。
出生前検査や周産期近くのお腹の中の赤ちゃんに異常がみつかったり時のピアサポート無料で行う「NPO法人親子の未来を支える会」では認定NPO法人化を目指して、寄付のお願いを行っています。
*寄付金の使い道は以下のような、法人の活動費用として大切に使わせていただきます。
・胎児ホットラインに関する費用(ピアサポーターの交通費、相談窓口を妊婦さんや自治体に知っていただくための費用など)
・医療的ケア児の就学支援に関する費用(赤い羽根福祉基金の助成対象外になる諸経費や、助成終了後の支援体制作りに関する費用など)
・オンラインピアサポート「ゆりかご」のサーバー費用(年間25000円程度)
※寄付をお願いする金額 3000円/年間
詳細・寄付は、下記の画像をクリック