2020年7月の記事一覧

行政情報 国土交通省 公共交通事業者による自主的な利用体験の実施を促すため、公共交通事業者向けの知的・発達障害者等を対象とした利用体験実施マニュアル作成

知的・発達障害者等を対象とした利用体験実施マニュアルの検討
~令和2年度第1回「知的・発達障害者等に対する公共交通機関の利用支援に関する検討会」の開催~
知的・発達障害者等は、外出することに不安を感じたり、いつもと違う状況になるとパニックになってしまったりする傾向にあるため、外出に対する不安を軽減し、安心して公共交通で外出できる環境を整備することが重要です。
 しかしながら、外見から障害があることが分かりにくい障害の人を対象とした利用体験の実施方法等については、ノウハウが無い公共交通事業者が多いことに加え、その必要性が公共交通事業者側に十分浸透していないことから、利用体験の実施が進んでいない状況です。
 今年度は、利用体験調査の課題抽出・効果検証等を行い、その結果を踏まえ、利用体験実施マニュアル(案)を作成するため、今般、「知的・発達障害者等に対する公共交通機関の利用支援に関する検討会」を設置し、検討を開始します。
検討会は2020年7月29日に開催されます
※詳細は、下記の画像をクリック

※プレスリリースは→こちら

書籍情報 障がい者だからって、稼ぎが ないと思うなよ。 ソーシャルファームという希望』

著者 姫路 まさのり(ひめじ まさのり)さん
放送作家・ライター。ダウン症の啓発に大きく関わっていただいています。丁寧に取材を行い、そこに潜む課題といつも向き合い、さまざまな提案を発信されています。また、飲み会やイベントにも気軽にご参加いただき、多くのダウン症児・者とその家族・支援者たちと積極的に交流されています。
姫路さんの著書『ダウン症って不幸ですか?』を読んで勇気づけられた人は多くいると思いますが、今回は、障がい者の豊かな生活のために、ソーシャルファームを取り上げた『障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。 ソーシャルファームという希望』を発刊されました。
※本の詳細は下記の画像をクリック

と言ってもそれだけでは内容は判らないですよね。そこで、まずはご本人の思いやメッセージを頂きました。
※姫路さんからのメッセージはこちら 姫路さまメッセージ.pdf
そしてさらには、ダウン症児の親であるタレントの奧山佳恵さんの書評をご覧ください。
※奧山さんの書評は下記の画像をクリック

そして、裏表紙に記載された郭先生の言葉です

行政情報 厚労省 母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)の調査等に関するワーキンググループ

2020年7月22日に第4回「母体血を用いた出生前遺伝学的検査(NIPT)の調査等に関するワーキンググループ」が開催されました。このワーキンググループは、NIPT(新型出生前診断) の実施体制等の検討に資する必要なデータや事例の収集等を行い、その実態を把握・分析することを目的としています。
厚労省のホームページに資料が掲載されています。「資料」をクリックすると、そのページの下の方に動画のURLが掲載されています(ワーキンググループの会議の内容をみることができます)。
公式な会議記録は、後に厚労省のホームページに掲載されるとのことです。
※内容は、下記の画像をクリック

※新型出生前診断(しんがたしゅっしょうまえしんだん)とは、下記をクリック

セミナー情報 障害のある人の「親なきあと」 ~お金の残し方と管理の仕組み~

ぜんち共済が主催するオンラインセミナーです
障害のある人の「親なきあと」 ~お金の残し方と管理の仕組み~
【日時】2020年7月29日(水)10:30-12:00
【会場】オンライン(Zoom)
【講師】渡部 伸(行政書士・社会保険労務士 「親なきあと」相談室 主宰)
【会費】無料
※詳細は下記の画像をクリック

日本ダウン症協会大阪支部 新型コロナウイルス感染症に関するアンケート

日本ダウン症協会(JDS)大阪支部では、新型コロナウイル感染症の影響で自粛生活を送った方々にアンケートのご協力をお願いしています。外出自粛を強いられる中、障がいを持つこどもたちやそのご家族の生活における課題や取り組まれた内容を取りまとめて、困りごとへの対応や自粛生活を乗り切るためのヒントを探り、今後の活動に生かしていきたいと考えています。JDS会員以外の方々にも広く状況をうかがいたく、地域のサークルや親の会などに所属する方々にもアンケートを配布頂きますようお願い申し上げます。
個人情報は厳重に管理しますので、安心してアンケートにお答えください。
※この際、シェアして欲しい情報や、「頭に来たぞ~」や「こんな支援は絶対必要」「こんなことが知りたい」などなどご自由にどうぞ‥(但し、不適切な内容につきましては、取りまとめから除外させていただきます)。
★8月上旬に取りまとめたいので、2020年7月末頃をめどにお願い致します。
【お問合せ先】JDS大阪支部 jds.osk@gmail.com
※アンケートは下記の画像をクリック


イベント情報 オンライン「みんなの学校全国大会」

インクルーシブを語ろう! 今年の「みんなの学校全国大会」はzoomオンライン!
2020年8月8日(土)13時~17時。
ゲスト 大空小学校 初代校長 木村泰子さん 二代校長 市場達朗さん 大阪市生野区長 山口照美さん  大空小学校「はぐくみネット」のみなさん
申し込み受付中です。こどもの幸せのことをみんなで話しましょう!
※詳細は下記の画像をクリック

※2017年7月13日の第1回みんなの学校全国大会のダイジェスト版は、下記の画像をクリック

イベント情報 クリニクラウン協会 ライブ配信

認定特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会 - CliniClowns Japan -
【ライブ配信のお知らせ】
いつも、クリニクラウン のYouTubeをご覧の皆さま、7月18日(土)にYouTubeでライブ配信します。
8月7日の『RED NOSE DAY with CliniClowns』のカウントダウンが今年は、YouTubeのライブ配信で実施することになり、クリニクラウンたちも毎回試行錯誤でライブ配信を実施しております!今回は、どんな配信になるのかお楽しみに!
日程 7月18日(土)10:00〜
※詳細は下記の画像をクリック

オンラインセミナー きょうだいやケアラーが知っておきたい 福祉制度と介護保険の仕組み

ケアラーアクションでは、下記の通り、ZOOMを利用したオンライン講座を開催します。
第1回  障害者家族のいまと未来を見える化する
 開催日7月18日(土)13:30~15:30 
第2回  障害者手帳と障害年金の基礎知識 
 開催日8月1日(土)13:30~15:30 
第3回 障害者の生活と自立を支える福祉制度 
 開催日8月22日(土)13:30~15:30 
第4回 親の介護ロードマップと相談先 
 開催日9月12日(土)13:30~15:30 
第5回 介護保険の基礎知識と成年後見制度 
 開催日9月26日(土)13:30~15:30
※詳細・申し込みは、下記の画像をクリック

オンライントークショー ~筋ジストロフィーと生きる~ 家族みんなで掴んだ幸せ!

『刀根実幸 ~筋ジストロフィーと生きる~ 家族みんなで掴んだ幸せ!出産・子育て・国際協力』
7月18日(土)14:00より、ZOOMを使用してのトークショーです(スマホ又はパソコンにZOOMをインストールしてご参加ください)。
本トークショーは、スラム活動家を32年続けておられる早川千晶さんによる「この人に聞きたい!」シリーズの21弾です。ゲストとして呼ばれるのは、筋ジストロフィー当事者の刀根実幸さんと夫の徹朗さん、そして母親の真由美さんです。参加費1,000円。
※詳細及び申し込みは下記の画像をクリック


セミナー情報 ダイバーシティの基礎を学ぶeラーニング講座

ダイバーシティ研究所は、ダイバーシティを「構成員のひとりひとりが『よりよい明日』をめざして活躍できる地域と組織のありよう」と定義し、「人の多様性に配慮した組織や地域社会づくり」を支援する非営利民間団体です。
※講座の詳細は、下記の画像をクリック

セミナー情報 ダウン症研が夏期講習会 8月に4回、親や療育関係者向け

 ダウン症研究所(大阪市阿倍野区)が2020年8月5日(水)、12日(水)、20日(木)、25日(火)の4回、「こころの育ち」、「言語発達」などをテーマに夏期講習会を開きます。
※詳細は下記の画像をクリック
※ダウン症研究所のホームページは、下記の画像をクリック

セミナー情報 ダウン症のある子のリハビリについて3

第3回の「ダウン症のある子のリハビリについて」は相模原ブレースの吉澤さん(義肢装具士)が特別ゲストとして出演して下さいます。靴の選び方やインソールについて詳しくお話して下さる予定です。
下記の画像のLINE QRコードを読み取ってご視聴ください。
※ご質問は、下記の画像をクリック

イベント情報 クリニクラウンとWebであそぼう 体験版 参加者募集!

「クリニクラウンとWebであそぼう!」は自宅や病院で療養しているこどもたちが、Webカメラをつかってクリニクラウンとふれあうプログラム。ビデオ通話を使い、こどもとクリニクラウンが 双方向リアルタイムにコミュニケーション!病院訪問とは違う形での「出会い」や「遊び」の機会を提供し、こどもの成長をサポートします。
2020年7月25日(土)10時30分〜11時30分(予定)
※詳細は、下記の画像をクリック

メディア情報 知的障害者に活躍の場を 研修運営会社がサイト創設

大阪日日新聞に掲載された表題の記事を共有します。
障害者の支援者向けにオンライン研修サービスを運営する株式会社LEAN on ME(リーンオンミー)では、知的障害への理解がある企業の登録を促し、顕彰するサイト「知的障がい者フレンドリーカンパニー」を創設しました。
「LEAN on ME」(高槻市)の志村駿介社長には、ダウン症の弟がいるとのことです。
※詳細は、下記の画像をクリック

※お問い合わせは、下記の画像をクリック

行政情報 人権啓発詩・読書感想文を募集します!

大阪府及び大阪府教育委員会では、お互いの人権を尊重し、差別のない明るい社会を築くための活動の一環として、「人権啓発推進大阪協議会(愛ネット大阪)」と共催で、「人権啓発詩・読書感想文」を募集します。
対象者:府内在住・在学の小・中学生、支援学校小・中学部生
募集期間:2020年8月3日(月曜日)から9月25日(金曜日)まで
※詳細は、下記の画像をクリック


セミナー情報 オンライン 新型コロナウイルス対策経営セミナー

独立行政法人福祉医療機構では、下記の通りwebセミナーを開催します

新型コロナウイルス感染症は未だ不明な点が多い感染症であり、これまでとは異なる対応が求められ、また、施設内でのクラスター発生の危険性もあり、現場スタッフには常に緊張が強いられています。
事業所の運営においては、新型コロナウイルスに対する緊急の対応とともに、新型コロナウイルスを踏まえた新たな組織運営が求められていると思われます。新型コロナウイルスを踏まえた今後の経営のあり方、安定・継続した組織運営について考えます。また、福祉医療機構による金融支援についてもご案内しています。
※詳細は下記の画像をクリック

書籍情報 『まんがと図解でわかる 障害のある子の将来のお金と生活』

株式会社自由国民社は、2020 年 6 月 26 日に書籍 『まんがと図解でわかる 障害のある子の将来のお金と生活』を刊行しました。
日本知財センターの渡部伸さんの著書です。障害のある子がひとりになったときに、どのように働き、住まいを選び、お金を管理すればよいのか解説した書籍です。複雑な福祉制度や資産管理の仕組みを、まんがや図を用いてわかりやすく示しており、サクサク読める入門書
※詳細は下記の画像をクリック

クリニクラウン協会 ライブ配信のお知らせ

認定特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会 - CliniClowns Japanでは、下記の通り無料配信ライブを開催します。
クリニクラウン のYouTubeをご覧の皆さま!いよいよ、YouTubeでライブ配信を挑戦します。
この挑戦は、8月7日の『RED NOSE DAY with CliniClowns』が今年は、みんなで集まって開催することが難しく
YouTubeのライブ配信で実施することになりました。
「RED NOSE DAY with CliniClownsについて」
それに向けて、7月は、5日と18日にそれぞれ10:00〜から約30分ほど、ライブ配信していく予定です
お時間あえば、覗いてみてください
日程
7月5日 (日)10:00〜
7月18日(土)10:00〜
5日は、クリニクラウン のぐんぐんとマーニーが登場‼️
ワクワクドキドキ♡皆さまのお越しお待ちしていま〜す
※動画は、下記の画像をクリック