2020年2月の記事一覧

イベント情報 こどものえがお写真展2020

NPO法人sunny ones が主催する。こどものえがお写真展2020が開催されます。
2/29~3/25 グランフロント大阪 パナソニックセンター大阪
沢山の素敵な笑顔に会いに来て下さいませ^_^^_^^_^
※sunny onesの詳細は下記画像をクリック


 

イベント情報 レーナ・マリアコンサート

スウェエーデン生まれの手足に障がいのあるアスリートでゴスペルシンガーのレーナ・マリアのコンサートが2020年4月17日に伊丹市の伊丹アイニックホールで、18日には堺市のビッグアイで開催されます。
レーナ・マリアのプロフィールは→こちら
①レーナ・マリアコンサートin伊丹
ダウン症のピアニスト鈴木凛太郎さんのオープニング演奏もあるよ!

さらに、ダウン症の絵画家HONOKA.さん他ハンディのあるアーティストたちの作品展も同時開催!

②レーナマリアコンサートin大阪
※詳細は下記画像をクリック


書籍情報 『あいちゃんのひみつ ダウン症をもつあいちゃんの、ママからのおてがみ』

3月13日に岩崎書店から刊行される予定の絵本のご紹介です。
竹山美奈子(取材・文)/えがしらみちこ(絵)
そして監修は、日本ダウン症協会の玉井邦夫代表理事
「ダウン症についての理解とダウン症のある人たちのへの親しみを深めていただけたら」という願いがこもった絵本です。

※詳細は下記画像をクリック

イベント情報 「アートピクニック」~おどるほいくえん~

3月21日は、世界ダウン症の日。さまざまな関連イベントが開催されます。
今回は、京都で行われるイベントの紹介です。
3月22日(日)にはAt-Kyotoが主催する「アートピクニック」~おどるほいくえん~が御所の杜保育園で開催されるよ!
※チラシは下記画像をクリック

今回新たに行うワークショップでは、みなさまに親子で参加していただき、多彩なアーティストとともにひとつの世界を作り上げていきます。
《ワークショップ参加者募集中》
絵本「たねがとぶ」(福音館書店)をテーマに親子で創作ダンスを体験しよう!
対象児童の目安:4歳から9歳まで
参加費:親子1,500円/個人1,000円
定員:20名
※6歳未満の児童は親子での参加をお願いいたします。
※上記年齢以外や障がいのある児童・大人の参加も歓迎です。

《いかわあきこ作品展》と《御所の杜ほいくえん造形プログラム作品展》も同時開催

 

施設情報 一般財団法人ひだまりの家

クローバーの会の会員が、2020年2月3日にB型作業所を開所したよ!
どんな障がいを持とうと地域の中で普通の暮らし、当たり前に生きていくこと、育ちあい障がいを持つ持たないで人を分けるのではなく、共に生きる『分けない社会を』>を目指します。
一般財団法人ひだまりの家(大阪市西成区)
・就労継続支援B型
 コーヒー豆の選別・袋詰め
 注射器の組み立て・袋詰め
 有機野菜の販売
・生活介護
 支援・手助けを必要とする仲間の排せつや食事支援、生活相談、生活支援
※障害年金や生活保護など福祉相談も行います
・利用条件
 障害区分をお持ちの方(50歳以上の方は「区分2」以上の方)
・問い合わせ先
  電話:06-6656-1151
  メール:hidamari725@gaea.ocn.ne.jp

セミナー情報 夕陽が丘歯科医療フォーラムのご案内

医療法人警和会 大阪警察病院・第二大阪警察病院が主催するフォーラムです。
2月8日(土)に、第二大阪警察病院9階の会議室で開催されます。
歯科口腔外科部長 石濱孝二先生からは、「今回のフォーラムのメインは、第二大阪警察病院 歯科口腔外科 矯正歯科担当部長 社 浩太郎の特別講演「歯科治療の可能性を大きく広げる歯と骨の移動・移植:当院での矯正歯科と口腔外科の連携」を準備しております。第二大阪警察病院では、先天的・後天的原因での顎の変形や、咬合異常をお持ちの子供から大人までの様々な患者さんが、矯正歯科医と口腔外科医との連携の幅広い対応力で、いかに安心して歯科矯正治療を受けていただき、ご満足いただけているかを具体的にご報告したいと存じますので、お忙しい中とは存じますが、是非皆様お誘い合わせ頂き多数のご参加お待ちしております。」とのことです。

※16:50(予定)からはDS大阪で講演いただき、大きな反響の有った社浩太郎先生の特別公演です。「ダウン症児の保護者の方と話していて、歯が生えない悩みなどなど多く聞いています。今回は相当作りこんだ内容ですので、ぜひご参加ただければ」とのことです。ダウン症児・者の歯の矯正の第一人者 社浩太郎先生の講演をぜひ聴講してみたいものだね。
とかくダウン症児・者は、歯の生え方などに悩むことが多いです。このフォーラムに参加するだけでなく、今後の治療の相談にもつなげていきましょう。
無料ですが、参加人数の把握を行いたいので、事前に申し込みいただければありがたいとのことです。
申込フォームは→こちら申込書(第4回夕陽が丘歯科医療フォーラム).pdf