2019年7月の記事一覧

イベント情報 知的障害者の絵画展

東大阪市の知的障害者の美術教室を運営する「ライプハウス」では、2019年7月24日から8月4日まで東大阪市本庁舎22階のギャラリーで展覧会を開催します。
詳細は、下記チラシ参照。

※ライプハウスのホームページは、下記画像をクリック

行政情報 大阪府 平成31年度 精神・発達障がい者を中心とした職場体験受入れマッチング支援事業

企業・事業者に精神障がい者や発達障がい者の特性を理解してもらい、障がい者の雇用拡大と職場定着率の向上を図る狙いの事業です。

9月3日のマッチング会(企業は障がい者に自社の状況や体験内容を説明し、障がい者は企業の体験内容を知ることで双方の理解を深めます。その上で働く意欲のある障がい者と体験受入れ希望の企業をつなぎます。)に向け、7月26日からマッチング会の準備セミナーが開催されます。
※詳細は、画像をクリック

レジャー情報

さあ、夏がやってきた!レジャーのシーズンだね。
海に行くならここ!今回は、ダウン症者が暮らす民宿「なかよし家」の紹介です。
ダウン症のたまちゃんとご家族があたたかく迎えてくれます。
若狭美浜の水がきれいなビーチまで徒歩5分という利便さです。夜はおいしい海鮮料理が待ってるよ!
時間の流れをゆっくりと感じられるひと時を味わってください。
Jimyも毎年お世話になってます!
※詳細は、下記画像をクリック

イベント情報

大阪府障がい者芸術・文化コンテスト
大阪府では、障がいのある方々が日ごろから取り組まれている芸術・文化活動の成果を披露するとともに、来場者の皆さまとの交流や、芸術・文化活動のさらなる裾野の拡大を目的として、「大阪府障がい者芸術・文化コンテスト」を毎年開催しています。

「大阪府障がい者芸術・文化コンテスト2019」の出演者を募集中です。
応募作品の選定において高い評価を得た出演者や団体の方々は、令和元年11月17日(日曜日)にビッグ・アイで開催される「大阪府障がい者芸術・文化コンテスト2019」への出場権を獲得できます。
※詳細は、下記画像をクリック

イベント情報

大阪府立青少年海洋センターのホームページに、ふたつのイベントがアップされています。
①障害のある子が単独で参加する「マリンフレンドシップキャンプ」
②障害のある子とその家族が参加するイベント「マリンフレンド親子キャンプ」
※詳細は、下記画像をクリック