医療情報 5歳以下の子どもは、豆やナッツに注意
ちょっと目を離したすきに、という窒息事故が毎年あります。ダウン症のある子に限らず、500円玉より小さいサイズのものは特に気をつけてください。
国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development
もうすぐ節分ですね。5歳以下のお子さんがいる家庭では、豆やナッツ類にご注意ください。奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分でない子どもが食べると、のどや気管に詰まらせて窒息したり、肺炎を起こすリスクがあります。
<注意!>
(1)豆やナッツ類など、硬くてかみ砕く必要のある食品は5歳以下の子どもには食べさせない。
(2)ミニトマトやブドウ等の球状の食品を丸ごと食べさせると、窒息するリスクが。乳幼児には、4等分する、調理して軟らかくするなどして、よくかんで食べさせて。
(3)食べているときは、姿勢を良くし、食べることに集中。⾛ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりすると、誤って吸引し、窒息・誤嚥するリスクが。
(4)節分の豆まきは個包装されたものを使用するなど工夫。子どもが拾って口に入れないように、後片付けを徹底。
詳しくは消費者庁のHPをご覧ください→下記の画像をクリック