トピックス

セミナー情報 『知的発達障害者の健康支援体制』~「親なきあと」相談室関西ネットワーク

主催:一般社団法人「親なきあと」相談室関西ネットワーク 
日時:2024年5月26日(日)10:00~11:30 
会場:大阪市立青少年センター505号室 
講師:根本昌彦氏(国立重度知的障害者のぞみの園 参事 看護師) 
※アーカイブ配信あり 
※今回講師・親なきあとメンバーとのZoom交流会特典付き19:00~  
詳細・申込は、下記の画像をクリック(こちらからも申込できます)


セミナー情報 「高齢期の知的障がい者支援に関する現状と課題」

ドコモハーティサロンの対談動画。
全国育成会連合会の又村あおい氏が、高齢期を迎えた障がいのある人に関する現状と課題について、宝塚いくせい会 育成事業所 所⻑の松下祐介さんと、訪問の家 旭地区センター長の白鳥基裕さんととともに考えていきます。
前編は下記の画像をクリック

後編は、下記の画像をクリック


団体情報 就労支援B型事業所「さんさん」

大阪市生野区の池田屋青果店の池田正仁社長が就労支援B型事業所を立ち上げたよ!
オープンは2024年4月1日。利用者募集中!
ダウン症の息子さんを持つ池田社長が念願のB型作業所「さんさん」を開設しました。「八百屋で ・人参やミカンを袋に詰めたり ・詰めた野菜を店頭に並べたり ・お外で元気に声かけしたり 沢山のお仕事があります」とのこと。また、傘下の喫茶店での就労も将来の視野に入れたいとのこと。今、通所している事業所が向いていないと考えている方、以前通っていた施設が合わず通えなくなった方なども、選択肢の一つとして「さんさん」を加えてください。
池田屋青果店では大阪府下の喫茶店に食パンとコーヒー豆の卸業を営んでます。また直営店として『喫茶店』や『八百屋』も多店舗展開しています。詳しくは→こちら 
詳細は下記のチラシをご覧ください。お問合せはチラシに記載のメールにてご連絡ください。