トピックス

NTT西日本 電話リレーサービスを7月1日開始

西日本電信電話株式会社では、2021年7月1日から公共インフラとしての電話リレーサービスを開始します。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
詳細は下記の画像をクリック


行政情報 出生前検査に係るその後の状況と、自治体説明会の開催

2021年6月19日厚労省母子保健課より下記の経緯説明が有りました。各々の資料をご覧ください。
①5月19日開催の厚生科学審議会科学技術部会において「NIPT等出生前検査に関する専門委員会報告書」が承認されました(この中で、流産や死産を経験した女性等に対する心理社会的支援の必要性も指摘されています)。
②6月9日付けで自治体に対し「出生前検査に対する見解・支援体制について」が発出されました(グリーフケアについても言及しています)。
③6月15日出生前検査及び流産死産のグリーフケアに関する自治体担当者向けのオンライン説明会を開催。
④6月18日の日本医学会の総会で「出生前検査認証制度等運営委員会」の設置が正式に決定されました。

セミナー情報 子供の城協会 夏期連続講座

ダウン症児や自閉症児の療育を行っている「一般財団法人子供の城協会」では、障がい児(者)の療育・保育・教育・福祉関係に携わっておられる指導者、保護者、将来福祉関係の仕事に就きたいと思っておられる学生の皆様を対象にした夏期連続講座を開催します。
詳細・お申し込みは下記の画像をクリック


日本ダウン症学会 ダウン症のある方へのワクチン推奨

日本ダウン症学会では、ダウン症のある方たちが新型コロナウイルスワクチンを接種することを推奨しています。
チラシを作成し、ダウンロードを可能にしています。
日本ダウン症協会が出典元のチラシは、下記の画像をクリック
①表面

②裏面

医療情報 RSウイルス感染症とダウン症

日本ダウン症学会のホームページに『RSウイルス感染症とダウン症』について掲載されています「コロナ感染ばかりが注目されていますが、RSウイルス感染症をご存じでしょうか。いま、例年とは異なるRSウイルス感染の急激な増加が大きな問題となっています。」とのこと
詳細は下記の画像をクリック

下記のページも併せてどうぞ 「ダウン症と呼吸のこと」


イベント情報 第26回NHKハート展 詩の募集

「NHKハート展」は「NHK厚生文化事業団」が主催する、全国の障害のある人から寄せられた詩を紹介する展覧会です。
募集期間 2021年5月31日(月)~9月6日(月)
募集の詳細は、下記の画像をクリック

これまでのハート展作品は下記の画像をクリック

書籍情報 “きょうだい児”に捧げる小児科医による絵本“『みんなとおなじくできないよ 障がいのあるおとうととボクのはなし』

著者 亀田総合病院小児科部長・湯浅正太氏
出版社 日本図書センター
湯浅氏は“自身が子どもだった頃の経験”をもとにして、病気やハンディキャップをもつ子どもときょうだいたちの支援に取り組んでいる(ダビンチニュースより引用)。
詳細・購入は下記の画像をクリック

大阪市手をつなぐ育成会 新型コロナワクチン接種「分かりやすい版」

「新型コロナのワクチン接種に向けて、知的に障がいのある方が理解できるように、ワクチン接種のわかりやすい版を作成しました。これで完璧ではありませんが、理解のキッカケになればと思います。やはり医療分野に関わる内容ですので、最終的には接種前に、かかりつけ医療機関等で確認をしてもらうようにお願いをしておきます。」とのこと
※「分かりやすい版」は下記の画像をクリック

行政情報 厚労省 コロナワクチン接種 療育手帳をお持ちの方へ

厚労省では、「やさしいにほんごの資料(しりょう)」が公開しました。厚労省のページの一番下に「接種(せっしゅ)のおしらせ 療育手帳りょういくてちょう(愛あいの手帳てちょう)をおもちの方かたへ」というボタンがあり、クリックするとパワーポイントでお知らせを入手することができます。
厚労省のページは、下記の画像をクリック

セミナー情報 オンライン 障がいのある子のご家族向け親なきあと対策セミナー

株式会社ジェーアイシーでは障がいのある子のご家族向け親なきあと対策セミナーを3回開催します。
開催日 2021年7月16日(金)・8月9日(月・祝)・8月21日(土)
※内容は全て同じ(1回目はライブ配信、2回目・3回目は録画配信)
参加費 無料
詳細・お申し込みは、下記の画像をクリック

セミナー情報 第8回「親なきあと」相談室関西ネットワークオンラインセミナー

【障がい者家族の終活セミナー】
2021/06/24 (木) 18:25 - 20:05
会場:オンライン
テーマ:自分の「終活」のおはなし
講師:一般社団法人「親なきあと」相談室関西ネットワーク 代表理事 藤井奈緒
参加費:交流会チケット付 ¥1,500(セミナーはYouTube動画で3日間何度でもご視聴頂けます)
※セミナー終了後には、お部屋をZoomに移動して当相談室のメンバーとの交流会を開催します!20時30分~22時まで参加費は無料です。(※セミナー受講特典となっております)
今回は、障がいのある子どもさんの、というよりも“親御さん(ご自身)の終活”についてお話させて頂きます。
「障がいのある子のご家族は子どもさんの健やかな成長を願うが余り自分のことは後回しにしがち。でも、当然のことながら、親の方が先に老いていくわけです。皆さんは、ご自身がこれからの人生を心豊かに暮らせるための準備、できていますか?何を、どこから、どんな風に行えば良いのかなど終活カウンセラーである藤井奈緒が、丁寧にお伝えいたします。これを機に、一緒に考えて参りましょう」とのこと
申込は下記の画像をクリック

大阪府 市民後見制度養成講座のオリエンテーションはオンライン開催に変更

大阪府社会福祉協議会権利擁護推進室では、当初会場開催の予定だった市民後見人養成講座のオリエンテーションを動画配信にて行うと発表しました。
動画は6月12日(土)~7月10日(土)の期間限定配信です。
チラシもご覧ください
詳細・申し込みは下記の画像をクリック

動画情報 野外サーカス「T∞KY∞~虫のいい話~」全編映像がYouTubeで配信

ダウン症者も出演する『野外サーカス「T∞KY∞~虫のいい話~」が中止公演となり、2021年6月1日10::00~7月31日まで全編映像がYouTubeで配信されます。
紹介記事は→ステージナタリー及びフジテレビュー
動画は下記の画像をクリックし、True Colors CIRCUSのホームページより

第56回NHK障害福祉賞 体験作文を募集

NHKとNHK厚生文化事業団が主催するNHK障害福祉賞では、障害のある人と支える人の体験作文を募集します!
応募締め切りは2021年7月31日。
詳細及び応募方法は下記の画像をクリック

行政情報 厚労省 成年後見制度利用促進専門家会議

厚生労働省では2021年5月26日に成年後見制度利用促進専門家会議(第7回地域連携ネットワークWG)を開催しました。
厚労省のホームページにはその資料が掲載されています。
詳細は下記の画像をクリック

ダウン症と新型コロナウイルス感染症

T21からだnoteには、ダウン症と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について取りまとめ、掲載されています。
詳細は下記の画像をクリック

セミナー動画 新型コロナと知的・発達障がいのある人の暮らし / スーパー又村塾ONLINE

株式会社ドコモ・プラスハーティのセミナー動画です
新型コロナウイルスが知的・発達障がいのある人たちの生活に今どんな影響がでているのか。そして、これからどう影響を及ぼすのか解説されています。
講師 又村あおい氏
動画は下記の画像をクリック

スクール情報 Special Tennis〜知的障がいある方へテニスができる選択肢を〜

「私たちのチームでは、中学生以上の知的障がいがある方々を対象としたテニス教室「SpecialTennis」を開催しています。SpecialTennisを通じて、障がいのある方と地域の繋がりを創出し、”障がい”を理解していただくきっかけづくりを目的に運営しています。もちろん、知的障がいがある方のテニス教室ですので、あくまで知的障がいのあるご本人を主役とし、こちらの流れを強制することはせず、ご本人の様子を見ながら、できそうなところから声をかけて少しずつ参加してもらえるように促しています。」とのこと
詳細は下記の画像をクリック

行政情報 厚生労働省 ヤングケアラー支援のプロジェクトチーム

厚生労働省では、2021年5月17日にヤングケアラー(=幼き介護者)の支援に向けた福祉・介護・医療・教育の連携プロジェクトチームの報告書案を取りまとめました。
毎日新聞 国が初のヤングケアラー支援策 家事代行やオンライン相談など 参照。
厚労省のホームページに資料が公開されています。
詳細は下記の画像をクリック

セミナー情報 障がいのある子どもの将来を考える(就労・住まい・親なきあと)①

NPO法人アクセプションズでは、2021年6月6日10:00~セミナー「Down's Innovations Vol.26 障がいのある子どもの将来を考える(就労・住まい・親なきあと)① を下記の通り会場およびZOOMにて開催します。
<全3回シリーズ>第一弾は、就労と住まいをテーマに、一般社団法人アプローズの光枝茉莉子代表をお迎えし、障がいのある人の働く環境と、住む環境(グループホーム)についてお話を伺います。
詳細・申込は下記の画像をクリック

行政情報 知的障害者と共に働くあるあるガイドブック

京都府のホームページに、「知的障害者と共に働くあるあるガイドブック」が掲載されています。
「知的障害者を雇用している企業では、実習や雇用初期につまずきがあっても、少し工夫したことでその後は安定して雇用している例が多くあります。このガイドブックは、知的障害のある方と一緒に働く現場でおこる、「指示が思うように伝わらない」「どうコミュニケーションをとっていいかわからない」など、よくあるつまずき事例と対応策をまとめています。企業の皆さんのヒントになれば幸いです。」とのこと。ガイドブックはホームページよりダウンロードできます。
詳細は下記の画像をクリック

第31回 日本ダウン症療育研究会 オンライン

第31回日本ダウン症療育研究会(WEB開催)
LIVE配信 2021年6月5日(土) 14:00~16:30
オンデマンド配信 LIVE配信終了後~6月13日(日)18:00終了(特別講演・特別報告のみ配信)
参 加 費 会員・無料 非会員・2000円
詳細・申し込みは下記の画像をクリック

《訪問看護ステーションの開設(指定申請の基本事項と指定の種類など)について》

訪問看護の指定申請について、社会保険労務士で行政書士の増田繁男さんがブログで公開しました。
訪問看護の指定申請は、各法令に基づき、およそ10種類もあることなどを記載しています。
「これらに触れている書籍やブログは少ないと思いますので、訪問看護ステーションの立ち上げなどを検討されている方々のご参考になれば、幸いです。」とのこと。
ブログは、下記の画像をクリック

増田繁男さんのプロフィール(「親なきあと」相談室関西ネットワークより)は下記の画像をクリック


行政情報 厚労省 ヤングケアラーの支援に向けた福祉・介護・医療・教育の連携プロジェクトチーム 第3回会議資料

2021年4月26日に開催された「ヤングケアラーの支援に向けた福祉・介護・医療・教育の連携プロジェクトチーム 第3回会議資料」が厚生労働省のホームページに掲載されています。今回は、当事者・支援者からのヒアリングが主な内容となっています。
詳細は下記の画像をクリック

セミナー動画 知的障害への理解促進セミナー

群馬県手をつなぐ育成会 主催で2021年1月29日開催されたセミナー動画です。
知的障害者への正しい理解を深めることを目的とするものです。講師:又村あおい氏
動画は下記の画像をクリック

作品募集 「日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS 公募展」

日本財団 DIVERSITY IN THE ARTSは2018年から続く、障害のあるアーティストによる作品の公募展「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS 公募展」の第4回目の開催に向けて、作品を募集します。募集対象は、障害のある方が制作した過去に受賞歴のないアート作品です。
募集期間:2021年7月1日~7月15日
詳細・申し込みは下記の画像をクリック

忘れていませんか?青い鳥郵便はがき

日本郵便株式会社は、重度の身体障がい者および重度の知的障がい者で、受付期間内にご希望いただいた方に「青い鳥郵便葉書」を無償で配付します。「青い鳥郵便葉書」は、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき 20 枚を封入したものです。「青い鳥郵便葉書の無償配付」は、社会貢献のための取り組みの一つとして継続しています。
4月1日より申し込みが始まっています(5月末まで)
詳細・申し込みは下記の画像をクリック

助成情報 日本おもちゃ図書館財団 新設のおもちゃ図書館におもちゃセット助成事業

(一財)日本おもちゃ図書館財団は、障害児をはじめ子供たちが楽しくおもちゃで遊べるようにと願いつくられた「おもちゃの図書館」活動を支援する財団法人です。2021年度の助成事業がホームページに掲載されています。
事業の詳細は、下記の画像をクリック

申込など詳細はおもちゃ図書館財団のホームページより(下記の画像をクリック)

セミナー情報 障がい者の親なきあとセミナー

株式会社ジェイアイシー主催
【5/11(火)・5/27(木)開催!全2日のオンラインセミナーのご案内】
◇成年後見制度から考える障がい者の親なきあとセミナー(講師:鈴木佳寿氏)
第一部では、講師に一般社団法人シニアパートナーズ 代表理事 鈴木佳寿氏をお迎えし、「親の備えから考える障がい者の親なきあと」についてご紹介いたします。
※参加のお申込みは下記より
★第1回 5/11(火) 10:00~ 法定後見制度と任意後見制度について(申込締切:5/6)
★第2回 5 /27(木) 10:00~ 親の任意後見と子の親なきあとへの活用例(申込締切:5/21)
※両日ご視聴の場合はそれぞれに参加登録をお願いします。
※締切日以降も参加登録できますが、資料の到着が遅れる場合があります。
※Zoomを利用したオンラインでのセミナーです。
【セミナーの詳細は、画像よりご確認ください。】

セミナー情報 「ぴよぴよ会」ヘルパー養成講座

東大阪市のヘルパーステーション「ぴよぴよ会」では、2021年6月6日(日)13日(日)に知的障がい者のガイドヘルパー養成講座を開催します。
詳細は、下記の画像をクリック