メディア情報 6歳の〝モデル〟りくと君が映し出す「見えない存在」障害児の現在地 「怖い」と「すごい」見え方の二極化

投稿日時: 2022/09/27 jimy

Yahooニュース/withnews掲載の記事。
「障害児モデルの写真展」――。そこで、私は1枚の写真に魅せられることになります。男の子が壁にもたれて座り、遠くを見つめている写真です。手の「耳栓」で周囲から音を閉ざす一方、開放感のあるほほえみを浮かべているのが印象的でした。モデルは、大石りくと君(6)。「自閉症」「中度知的障害」と診断され、聴覚過敏でもあります。
6歳の〝モデル〟りくと君が映し出す「見えない存在」障害児の現在地 「怖い」と「すごい」見え方の二極化