投稿日時: 05/24
jimy
東京すくすく/中日新聞掲載の記事。
知的に遅れはないが発達障害などの理由で学習や行動面で困難を抱える児童生徒が、通常の学級に在籍しながら一部の授業を別の教室で学ぶ「通級指導」。学校でのトラブルが目立ち、発達障害の「グレーゾーン」だと感じている小学4年の息子が通い始め、声の掛け方や接し方を聞きたいとの悩みが寄せられました。通級で何を学ぶのか、実際の現場も取材しました。
通級指導とは? 困難を抱える子が通常学級に在籍しながら別教室でも学ぶ
東京すくすく/中日新聞掲載の記事。
知的に遅れはないが発達障害などの理由で学習や行動面で困難を抱える児童生徒が、通常の学級に在籍しながら一部の授業を別の教室で学ぶ「通級指導」。学校でのトラブルが目立ち、発達障害の「グレーゾーン」だと感じている小学4年の息子が通い始め、声の掛け方や接し方を聞きたいとの悩みが寄せられました。通級で何を学ぶのか、実際の現場も取材しました。
通級指導とは? 困難を抱える子が通常学級に在籍しながら別教室でも学ぶ