メディア情報 運が良くなきゃ働けないの?障害児の『小1の壁』

投稿日時: 2022/05/14 jimy

ママ広場掲載の連続漫画。
自閉症と知的障害を持つ息子(2015年生まれ)の育児に奮闘中のぼさ子さんが「小1の壁」を身をもって体験した物語です。
無事に保育園を卒園したほぺろうくんの小学校入学についてのお話です。ほぺろうくんの入学にぼさ子さんのお仕事・・どちらも大切ですよね。家庭やその時の状況によってさまざまな選択があるかと思いますが・・ぼさ子さんの体験談、教えてください!

【1】頭をよぎった疑問にモヤり。運が良くなきゃ働けないの?
【2】スタッフさんのなり手不足。保育施設はハードワーク・・もっと優遇されて!
【3】就職に苦労した過去・・面接官の質問に口籠る(汗)
【4】離職の危機!?デイサービスはいい感じの所あるかな?
【5】デイサービス・・併用しても週5利用はできない!?
【6】今までと同じ働き方ができない事が確定・・気持ちを切り替えデイサービス探しへ。
【7】デイサービスにも色々!息子はどんなデイがいいかな?
【8】気になるデイサービスに見学に行くことに。え!?間口なくなってる!
【9】気になっていたデイサービス全滅!?ママ友と絶望。
【10】放デイは学童とは定義が違う・・障害児の親は就業する想定じゃない!?
【11】離職危機の焦りで必死!個人でも気になるデイサービス探し。
【12】放デイにコネ入所!?突拍子もないことを言われて冷静になる。
【13】職場をやめる事に・・おそるおそる旦那に相談
【14】色々考えさせられた子育ての壁・・私にできる3つの事の1つ目。
【15】育児の現状を知ってもらう為に発信する。私にできる3つの事。
【16】運が良くなきゃ働けないの?経験して思った事。
【17完】放デイからサプライズ連絡!一年生の息子を見守りたい。