メディア情報 「障碍は不幸じゃない。自分の意志をも裏切る正直な反応が表現においては大事」金滿里さん「態変」主宰者

投稿日時: 2023/08/02 jimy

集英社オンライン掲載の記事。
相模原市の知的障碍者施設「津久井やまゆり園」で、元職員が入所者19名を殺傷した大量殺人事件から7年が経つ。「障碍者施設そのものを壊さないと、事件の異常性を自覚できない」と語るのは、障碍者のパフォーマンスグループ「態変」を主宰する金滿里さん。毎年7月を『魔の7月』と呼び、事件の風化に異を唱える彼女に話を聞いた。
「障碍は不幸じゃない。自分の意志をも裏切る正直な反応が表現においては大事」金滿里さん「態変」主宰者