メディア情報 自閉症で重度知的障害の息子は入園願書ももらえず…障害児は問題児じゃない、理解ある社会へ

投稿日時: 2021/12/08 jimy

ヤフーニュース/オトナンサーに掲載された記事。 
「幼稚園入学願書ももらえず」筆者と息子がいるのは世間から隔離された異次元のような場所で、周りの人との間には、目には見えないけれど分厚い「壁」がある…。どう頑張っても、壁の向こう側に私たちは行けないのだとそのとき思い、がくぜんとしました。そして、やっと出会いました。息子を拒絶するどころか、大歓迎で迎え入れてくれる幼稚園と先生に。初めて、その幼稚園に行ったとき、園長先生は満面の笑みを浮かべて、こう言ってくださったのです。「よく来てくれましたね」 
自閉症で重度知的障害の息子は入園願書ももらえず…障害児は問題児じゃない、理解ある社会へ