メディア情報 「この子は死ぬために生まれてくるの?」治療を放棄されるトリソミーの赤ちゃん…医師がみた家族の選択

投稿日時: 05/15 jimy

Yahooニュース/Book Bang掲載の記事。
この世に生まれてすぐに命を失うかもしれない――そんな運命を負わされて誕生する子供がいる。18トリソミーという染色体異常を持つ子供だ。「18トリソミーの子は、体が弱いので手術に耐えられません。それどころか、生まれてすぐに呼吸できなくて命が果てるかもしれません。よってうちの病院では手術しません」 そう医師に告げられたのは、法律関係の仕事に就く笑(えみ)さんと、航(わたる)さん夫婦だ。
「この子は死ぬために生まれてくるの?」治療を放棄されるトリソミーの赤ちゃん…医師がみた家族の選択