訃報 ダウン症の赤ちゃん体操考案者 藤田弘子先生がご逝去されました

投稿日時: 2023/07/29 jimy

ダウン症児の赤ちゃん体操を考案された藤田弘子先生が2023年7月27日にご逝去されました。
小児科医の藤田先生が兵庫県立塚口病院で長期にわたり、自ら考案したダウン症の赤ちゃん体操を指導。研修制度により多くの指導者を育成されました。
ダウン症のある人が短命だった時代から先を見据えて療育を行い、赤ちゃん体操に参加したダウン症者は50歳を過ぎる人もいます。
あらためてその功績の大きさを感じ入る次第です。ただ哀悼の意を表するだけでなく、赤ちゃん体操や療育の意義をしっかりと受け継いでいきたいと考えます。