メディア情報 「めちゃくちゃ心配」された知的障害の女性が出産、「めっちゃいいお母さん」に 子育てを可能にした秘訣とは

投稿日時: 2023/06/10 jimy

Yahooニュース/47NEWS掲載の記事。
ダウン症の子を持つ市川亨さん(共同通信社)が執筆された記事です。
北海道の障害者グループホームで、知的障害のある入居者が運営法人から求められて不妊手術・処置を受けていたという問題が昨年、明らかになった。「知的障害者に子育ては無理だろう」。そう考える人は多いのではないか。だが、知的障害の娘が出産したある母親は「そんなことはない」と言う。障害の程度にもよるだろうが、実際問題、どうやっているのか。そこには、障害特性に応じて子育てを可能にする「先回り」の策があった。
「めちゃくちゃ心配」された知的障害の女性が出産、「めっちゃいいお母さん」に 子育てを可能にした秘訣とは