メディア情報 「障害者は放置して死んでいくのを待て」酷すぎる医者の言葉…明石市長・泉房穂が抱えた「強烈な違和感」

投稿日時: 2023/04/27 jimy

Yahooニュース/現代ビジネス掲載の記事。
うちの弟も、障害を持って生まれてきたので、両親はそのまま見殺しにするよう医者に言われました。「放置して死んでいくのを待て」と。恐ろしい話です。たった50年前の日本で起きていた現実ですからね。両親は、いったんは承諾してしまったのですが、「やっぱりこの子を死なせることはできない」と思い直し、私が待つ自宅に弟を連れ帰ってきました。「障害が残ったとしても、自分たちで責任を持ちます」と突っぱねたんです。私は両親から「お前は将来、親が死んだら弟の世話をせえ。そのために二人分稼げ」と言われて育ちました。
「障害者は放置して死んでいくのを待て」酷すぎる医者の言葉…明石市長・泉房穂が抱えた「強烈な違和感」