メディア情報 「小さいうちからこういう子が地域にいることを知ってほしい」――障がいのある子も安心して遊べる「インクルーシブ公園」の意義と、保護者の思い

投稿日時: 2023/09/08 jimy

Yahooニュース掲載の記事。
横浜市で障がいのある子どもを育てる女性は、息子が車いすのまま乗れる遊具に感激した。近年、障がいのあるなしに関係なく、誰でも遊べる「インクルーシブ公園」が増えている。インクルーシブ(inclusive)とは、「包括した、全てを含んだ」という意味だ。なぜ、公園がインクルーシブであることが重要なのか。
「小さいうちからこういう子が地域にいることを知ってほしい」――障がいのある子も安心して遊べる「インクルーシブ公園」の意義と、保護者の思い