メディア情報 【連載】妊娠5カ月で判明した5万人に1人の難病『4pマイナス症候群』【体験談・医師監修】

投稿日時: 2023/11/07 jimy

Yahooニュース/たまひよオンライン掲載の記事。
加藤亜里沙さん(パート勤務・38歳)は和歌山県新宮市で、夫の栄作さん(会社員・38歳)、希乃羽(ののは)ちゃん(12歳)、希帆乃(きほの)ちゃん(9歳)の家族4人で暮らしています。二女の希帆乃ちゃんは、5万人に1人といわれる染色体異常の難病、4pー(マイナス)症候群と闘っています。希帆乃ちゃんの妊娠中から、生後しばらくの症状などについて、亜里沙さんに話を聞きました。
①覚悟を決め臨んだ出産『うんぎゃあーーー!!』としっかりとした声が…生きていてくれた
②5万人に1人の難病と闘う家族。「来年まで生きられるかわからない・・・」娘が、今を生きる姿を残したい
③「この先ずっとは続かないかもしれない」かけがえのない娘の命。だから今を大切に、できるだけの愛を与えたい、母の思い