メディア情報 春、“医療的ケア児”の卒業「元気に産んでやれず自分を責めた。私の人生は介護で終わる…」でもその母の涙は笑顔に変わった

投稿日時: 2023/03/25 jimy

Yahooニュース/RCC中国放送掲載の記事。
「医療的ケア児」という言葉をご存じでしょうか。たんの吸引などのケアが日常的に必要な子どもたちのことで、ほとんどは家族が介護しています。医学の進歩で助かる命が増えている一方で、介護の負担の大きさも課題となっています。18年間、懸命に娘の介護を続けてきた家族…。この春、支援学校の卒業を迎えました。福田綾香さん、18歳。支援学校の卒業を前にこの日、最後の授業に出席しました。「医療的ケア」が必要な綾香さんのそばには、いつも母親の美鈴さんがいます。
春、“医療的ケア児”の卒業「元気に産んでやれず自分を責めた。私の人生は介護で終わる…」でもその母の涙は笑顔に変わった